*

【ヤマビル】まるで吸血鬼、人の血を吸う『ヤマビル』にご注意!

公開日: : 日本のニュース


ヤマビルが生息域を拡大

山で人や動物の体に張り付き、血を吸うヤマビルが兵庫県内で生息域を広げている。県内の森林組合 は、既に姫路市(夢前町)、たつの市、多可町など16市町で生息を確認。

動物に付いて移動することが多いとされ、シカの生息域拡大が一因とみられる。専門家は「ヤマビルはシカが運ぶリスクの一つ。早急な対
策が必要」と指摘する。

登山コースで被害

県内の森林組合によると、2012年時点の生息域は、但馬、丹波、北播、姫路、西播、淡路地域。西播 磨では中国自動車道を越え、南下している。
多くの組合は「田畑でも確認されるようになった」としており、 姫路市の雪彦山など、人気の登山コースでも血を吸われるケースが相次いでいるという。

ヤマビル研究会

東京の民間団体「ヤマビル研究会」が03年に行った調査では、密度の濃い生息域は朝来市や宍粟市の 一部にとどまっており、急速な拡大がうかがえる。

 

同会の谷重和会長(70)によると、ヤマビルが確認されている全国33都府県の中でも、兵庫県は生息 域が広範囲にわたる地域。拡大の主要因はシカやイノシシの増加といい、「薬剤散布では数が一時的に 減るだけ。野生動物を寄せ付けない防護柵の設置や、有害獣駆除による適正管理が欠かせない」と話す。

<via 神戸新聞NEXT>

26:2014/12/30(火) 07:52:36.62 ID:

屋久島の山を登るときは、晴天でも傘をさして歩いていないと、上からヒルがボトボト落ちてきて、体中がヒルだらけになるよ。

30:2014/12/30(火) 07:57:36.70 ID:

>>26
ぎゃー!!!

61:2014/12/30(火) 09:53:11.27 ID:

犬くらいの小動物なら貧血で生死にかかわるだろ

63:2014/12/30(火) 11:00:41.55 ID:

>>26
ヒルがぼとぼと落ちてくる・・ヒルって、たまたま落ちてくるんじゃなくて、生き物が近付いてくるのを察知して自分の意思で落ちてくるんだろうか。

65:2014/12/30(火) 11:19:22.21 ID:

>>26
夏に上半身裸で朝三時からトレッキングしてたら、全身血塗れになったわ
安宿に帰ってから外人にファックファック言われまくった
ヒルにやられると血が凝固しなくなって血が止まらんのよな

69:2014/12/30(火) 14:16:06.96 ID:

>>63
そのとおり。二酸化炭素やら体温やらをプレデターみたいにセンサーで感知して狙い打ちで落ちてくる。

71:2014/12/30(火) 16:58:45.30 ID:

>>69
うは~、そうなんや~ めっちゃ賢いやんけ~

109:2015/01/01(木) 20:21:18.22 ID:

ヒルなんです

111:2015/01/01(木) 20:41:49.53 ID:

蛆使うマゴットセラピーは、今でも聞くね
血が止まらなくなるヒルジンもなんかに有効利用できるんだろう
自然は偉大だ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419886502/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑