*

【イギリス】溶けにくいアイスクリームとは!?

公開日: : ヨーロッパのニュース


冷凍明治バニラ&チョコアイス(2リットル)

溶けにくいアイスクリーム、製造方法を開発 英研究

英国の研究チームが8月31日、溶けにくいアイスクリームを作るための原料を特定したことを明らかにした。この成果により、解けたアイスクリームで手がべたべたになることは、過去のものになるかもしれない。

新しいタンパク質!?

今回、新たに特定されたのは「BslA」と呼ばれるタンパク質。一部の食品の中で自然に生成されるもので、アイスクリームの原材料が混ぜると、よりなめらかで溶けにくいアイスクリームができるという。

共同研究チームが開発

英エジンバラ大学は声明で、「このタンパク質は、アイスクリームに含まれる空気と脂肪分、水を結合させ、非常になめらかな感触となる」と説明している。

実用化は3〜5年後!?

研究は、スコットランドのエジンバラ大学とダンディー大学の共同研究チームが進めたもので、3~5年以内に実用化できるはずとしている。

解けにくい状態が長時間続くため、ざらざらとした氷の結晶が生じにくく、クリーミーでなめらかな状態が保持されるとされ、また、飽和脂肪を抑えた、より低カロリーのアイスクリームも製造可能となるという。 研究チームは、微生物を用いてこのタンパク質を生成する方法を開発したとしている。

<via AFPBB>

4:2015/09/01(火) 12:48:41.08 ID:

パンに塗るスプレッドやムースのような菓子にも応用できそう。
あと、化粧品の洗顔料やクリームにも。
いろいろ楽しそう。

5:2015/09/01(火) 13:09:02.75 ID:

なめらかなのが良いかどうかは嗜好によるよね。

6:2015/09/01(火) 13:18:23.09 ID:

なんだっけゼラチン入れると溶けないんだよな

10:2015/09/01(火) 13:46:35.10 ID:

蝋でできていたww

16:2015/09/01(火) 14:41:13.64 ID:

口溶け悪くなるじゃん
イギリスはほんと分かってない

18:2015/09/01(火) 15:20:44.10 ID:

私は、普通でいいです

19:2015/09/01(火) 15:32:51.82 ID:

アメリカ軍が溶けにくいチョコ作ったら兵士に大不評だったの思いだした

21:2015/09/01(火) 17:30:04.63 ID:

常温で溶けた状態でも形を保持できればいいわけだな

25:2015/09/01(火) 21:27:19.09 ID:

すでに駄菓子屋に売ってる

28:2015/09/02(水) 06:43:33.53 ID:

口の中でも溶けにくいと美味しくないんじゃないのか?

39:2015/09/03(木) 16:18:50.05 ID:

マーガリンのアイス版かえ?
また身体に悪いんでしょ。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1441078236/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑