*

【日本】渋谷、同性カップルの証明書を示せば・・・!?

公開日: : 日本のニュース


同性カップルに結婚相当の証明書 受け付け開始

渋谷区は同性愛や性同一性障害など、いわゆる性的マイノリティーの人たちの人権を尊重しようと、同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める証明書を全国で初めて来月5日から発行することにしています。

10月28日から受付開始

28日から区役所で証明書の申請の受け付けが始まり、女性のカップルが訪れて書類を提出し、手続きを行いました。申請は住民戸籍課の婚姻などを届け出る窓口で行われる。

証明書提示で区営住宅入居など可能に

渋谷区は今回の証明書について、法律上の結婚とは異なるものの、「結婚に相当する関係」として区が認めるものだとしています。証明書を示すことで、これまで認められていなかった世帯向けの区営住宅への入居の申し込みができるようになるということです。
また、パートナーは証明書を示すことによって、親族に限られる手術の同意書への署名や、生命保険の受取人に指定できる可能性があるということです。
ただ、この証明書には法的な拘束力がないため、渋谷区は区内の事業者などに対して、証明書があるカップルを結婚関係と同等に扱うよう理解を求めていて、区の条例では著しい人権侵害をした場合には業者名を公表できるとしています。

<via NHK>

2:2015/10/28(水)15:21:47 ID:

譲れる最後のラインだな
これ以上は文明の破壊だよ

3:2015/10/28(水)15:27:43 ID:

テレビで見たが、なかなか美人なカッポーだったな

4:2015/10/28(水)15:37:59 ID:

区外出てすぐにごねだすんだろうな。

7:2015/10/28(水)17:04:43 ID:

>>3
男同士のカップルを出さなかったのは、視聴者へのせめてもの配慮だろうな。

8:2015/10/28(水)17:07:15 ID:

>>7
配慮というかイメージ工作だろ
レズカップルだと批判も出にくいとな

10:2015/10/28(水)17:41:06 ID:

はっきり区別はしてくださいね

11:2015/10/28(水)17:46:40 ID:

>>3
TV局の仕込みと予想

13:2015/10/28(水)17:50:57 ID:

キリスト教は同性愛を認めていない。
しかし仏教はどうなんだろ。
日本神道でも同性愛についての問題は論じられたことがないな。

15:2015/10/28(水)18:13:49 ID:

別にレズだろうがホモだろうが否定されてないだろ。
やりたきゃ、自分のベットの上で勝手にやってろってだけだわ。ただし、人に「認めろ」とか強要するな、
気持ち悪いわ。

16:2015/10/28(水)18:36:38 ID:

あーあ
勘違いした連中がこれでつけあがるんだろうなあ
別に同性愛者はどうでもいいけど、差別を口実に権利ばかり求める奴らは害悪だろ
しかも絶対に「マイノリティ」ってくくりで在日どもやアカとつるむし

17:2015/10/28(水)18:57:33 ID:

こういう「マイノリティ」の方々程、女、特にブスに対する差別って酷いんだよね

19:2015/10/28(水)19:29:24 ID:

見栄えのいいのを使ってイメージ操作してな

22:2015/10/28(水)19:53:16 ID:

渋谷区でのシェアハウスは、同性でも事実婚として扱えよ。
差別は許されないぞ。

27:2015/10/28(水)22:07:04 ID:

テレビが大好きなニュースネタ

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446005487/l1000

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑