*

【アメリカ】チーズには麻薬と同じくらいの・・・!?

公開日: : 北アメリカのニュース


やおきん うまい棒 ピザ味 6g×30袋

チーズには麻薬並みの中毒性!?

単体で食べてもピザやハンバーグなどにトッピングしてもおいしい万能乳製品が「チーズ」です。トローリとろけるチーズにやみつきになる人も多いかと思いますが、実際にチーズには「麻薬並みの中毒性」があることが研究により明らかになっています。

ピザも・・・!?

ミシガン大学とアメリカ国立医学図書館の研究により、加工度の高い食べ物には中毒性があり、食物依存症を引き起こすことが明らかになりました。また、特にピザは依存症を引き起こしやすい食べ物であり、ピザ好きの多くが「チーズ中毒」になっていることも判明しています。

500人をテスト

研究では、500人の被験者に食物依存症テストの「Yale Food Addiction Scale」を実施し、被験者が食物依存症の条件を満たしているかどうかを調査。

この結果、一部の被験者が食物依存症の条件を完全に満たしており、大多数の被験者も何かしらの食べ物に対して「食べたい」という願望を抱いている、もしくは「食べ出すと止まらない」食べ物がある、と回答していることが明らかになりました。

トップ10

その後、35種類の食べ物を用意して依存度を調査したところ、最も依存症が起こりやすい食べ物がピザでした。なお、トップ9は以下の通りで、加工度の高い食べ物が依存症を起こしやすい食べ物として軒並みトップ10にランクイン。なお、チーズは10位で、天然の食べ物である野菜やフルーツなどは19位以下にランクインしています。

2ef3c91e.jpg
<via gigazine>

2:2015/10/29(木)09:13:10 ID:

かっぱえびせんは何位?

4:2015/10/29(木)09:31:31 ID:

俺はポテトチップスとポップコーンに中毒しているな。
なんとかしないとまた太る…てか、タバコをやめてから
太り始めたんだよな。困ったものだ。

5:2015/10/29(木)09:32:50 ID:

>>4
俺もタバコやめたんだけど、マジで飯の量が増えたorz

6:2015/10/29(木)09:37:58 ID:

これ、化学的要因があるわけじゃなく、単に好物ランキングじゃん

7:2015/10/29(木)09:43:53 ID:

>>6
うん、
俺もチーズそれなりに好きだけど
ポテチのピザ味選ぶくらいなら海苔しお選ぶしなぁ
たまにとか
野菜があって初めて食える
毎日ピザとか
多分ストレスで死んじゃう
ってかその前に吹き出物のあらしだはw

8:2015/10/29(木)09:46:09 ID:

中毒性ならDHMOが一番だろ。
被験者に3日DHMOを与えないと必ずDHMOを摂取したいと要求する。
DHMOを禁止すべき

9:2015/10/29(木)10:10:58 ID:

チーズもチョコも強烈な中毒性があるな

でも、足し算してうまくいったのは
ティラミスぐらいか

10:2015/10/29(木)10:11:32 ID:

子供の頃に味の元中毒になってたな
白飯に振りかけたり、手に出して舐めてたりしてた
相当、体に悪かったと思う…

11:2015/10/29(木)10:20:15 ID:

海外のはクセあり過ぎて無理だわ。

12:2015/10/29(木)10:25:43 ID:

死ぬほどどうでもいい記事だな。
ラーメン好きな奴はラーメン中毒、
カレー好きな奴はカレー中毒、
チャーハン好きな奴はチャーハン中毒。
だからどうしたっての。それが分かったからって、何?

13:2015/10/29(木)10:26:23 ID:

パンと肉の方が遥かに中毒性がある麻薬などの比ではない!
それが証拠に欧米人のほとんどがパンと肉を食べずにはいられないという事実。

14:2015/10/29(木)10:29:27 ID:

コレ言い出したら、米とか小麦とかも中毒性あることになる。

15:2015/10/29(木)10:40:30 ID:

加工度の高い=人間がより好む味に調整されている
そりゃ病み付きになるわな、そういうふうに作ってんだものあ、ちなみにネズミってあんまりチーズ好きじゃないんよ
ご飯つぶとか果物とかあったら真っ先にそっち食うよ

16:2015/10/29(木)10:40:50 ID:

この研究者がチーズ脳なだけじゃね

17:2015/10/29(木)10:40:55 ID:

若い頃から、何十年もチーズ食べてるけど、勤務の関係とかで手に入らないときは、食べなくても平気だし、

何年も食べなかったこともある。

中毒?

陽性にしろ陰性にしろ、禁断症状が起きて、食べずにいられない場合が中毒だろ?

この記事は、学問レベルじゃなくて、面白レベルなんじゃないのかな。

18:2015/10/29(木)11:24:21 ID:

こういう「研究」が出てくるくらい米ではピザ肥満が深刻なんだろうか
まあ中毒性は知らんが、チーズはええのう
あんだけ肉や穀類とマッチして料理のバリエーションが広い食材ってなかなかないかも

19:2015/10/29(木)11:27:31 ID:

単に、脂肪と蛋白の好みだろ忘れられない味とかいう。

20:2015/10/29(木)11:27:50 ID:

おいしいものには中毒性があるってのは当たり前じゃね?
それを中毒性といっていいのはわからんが。

21:2015/10/29(木)11:33:17 ID:

砂糖には中毒性がある。
むしろ中毒性が無いものを探したほうが早いんじゃないか?
文明ってのはそもそも中毒性が高いものを選別、量産する人類普遍の営みとさえ定義できるだろ。

22:2015/10/29(木)11:33:58 ID:

オレの場合、酒とチーズの組合せが一番効果があるようだ

24:2015/10/29(木)11:36:51 ID:

判明w

彼らに任せておくと、常に自分の都合が先に立つから
勝手に判明させておけw

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446076315/l1000

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑