*

【日本】STAP小保方氏の『博士号』取り消しが妥当!?

公開日: : 世界のニュース, 日本のニュース


1c497c1b.jpg

小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断

撤回されたSTAP細胞論文の筆頭著者だった小保方晴子・元理化学研究所研究員 (32)の博士号について、早稲田大が取り消す方針を固めたことが29日、複数の関係者への取材で 分かった。

博士論文の再提出も・・・

小保方氏は博士論文に盗用や不適切な記述があると認定され、大学の指示で再提出したが、 学内の審査委員会が検討した結果、博士号取り消しが妥当と判断したとみられる。早大が近く発表する。

論文に多数の問題点

小保方氏は2011年3月に早大で博士号を取得。ところが昨年2月にSTAP論文の不正疑惑が 浮上すると、博士論文でも全体の5分の1に当たる20ページ超に米国立衛生研究所のホームページと 同じ記述があるなど多数の問題が指摘されるようになった。

学位を維持する異例の判断!?

早大は同10月、「研究者としての基本的な注意義務を著しく怠った」として、博士号を1年程度の 猶予期間を設けたうえで取り消すことを決定。大学側にも審査の不備などの責任があったことを理由に、 期間中に小保方氏が研究倫理の再教育を受け、論文を適切に訂正すれば学位を維持するとの異例の判断を示していた。【須田桃子】

<via Yahoo!/毎日新聞>

3:2015/10/30(金) 08:34:55.37 ID:

ぶっちゃけた話、卒論も人目に触れたらヤバいレベルだろ

4:2015/10/30(金) 08:35:21.81 ID:

遅えよ
まだ剥奪してなかったのか

5:2015/10/30(金) 08:35:26.33 ID:

>>1
そこまでハードル下げてこれかよ

16:2015/10/30(金) 08:37:54.16 ID:

やっぱ博士号とる実力はないんかねえ

26:2015/10/30(金) 08:40:36.47 ID:

博士号でも実験データ捏造が確定してるから
剥奪以外ありえない

27:2015/10/30(金) 08:40:37.62 ID:

結局、この世に存在しないものだったんだろ
STAPって
この人何がしたかったんだろう
注目を浴びてチヤホヤされたかっただけなんだろうか

47:2015/10/30(金) 08:43:46.70 ID:

小中学生の自由研究レベルかも

60:2015/10/30(金) 08:45:26.86 ID:

学士論文と修士論文も取り消すべきだろ

62:2015/10/30(金) 08:45:53.30 ID:

応用化学科の教員が一人死んだんだぜ

65:2015/10/30(金) 08:46:30.91 ID:

学歴は大学院博士課程満期終了みたいになるの?

89:2015/10/30(金) 08:49:05.59 ID:

小保方さんは早稲田の博士号取り消されても、ハーバードの博士号があるので問題ない。
ハーバードの方が価値があるし。

166:2015/10/30(金) 08:59:57.51 ID:

>>1
小保方は当然として、他にも盗用とかが見つかった博士論文は
博士号取り消していくんだよな?一人だけの問題じゃないよな?

470:2015/10/30(金) 09:50:15.08 ID:

バッシング報道は世間に受けるから金になるんだよ。叩ける所だけ取り上げて叩くんだから、反論しようがない。
二桁勝利をあげた投手がつまらないボークをとられて、そのミスで自軍が負けてしまった場合、そのボークのミスについては、いくらでも叩けるんだよ。でも、その投手がなぜ二桁も勝利出来るのかについては、分析記事は書けない記者など、ごまんといる。

657:2015/10/30(金) 10:25:38.93 ID:

この前送検されてた司法試験のエロ爺みたいなのがたくさんいるんだろ

742:2015/10/30(金) 10:40:29.28 ID:

次は修士号の取消しですね^^

805:2015/10/30(金) 10:51:34.32 ID:

俺が大学生の頃は引用は勝手に書き方(てにをは)を変えるなと教わった。
小保方事件以降、引用時は出典を示している場合でも、
地の文なら書き方を少し変えろということに変わった。
センテンス単位で移す場合はダブルクオーテーションつけろと。
(盗用との誤解を避けるために少々冗長でもダブルクオーテーションの流れ)色々と慣習も変わりつつある。

828:2015/10/30(金) 10:56:50.15 ID:

「日本女性初のノーベル賞か」って騒がれたけど残念だったな(笑)

829:2015/10/30(金) 10:57:02.71 ID:

スタップ細胞はありまーす

842:2015/10/30(金) 10:58:32.16 ID:

ひっそりと可愛い女性研究者のポジションで満足していればよかったのに。
あんなアピールするから。

906:2015/10/30(金) 11:08:45.15 ID:

理研と早稲田、東京女子医科が誇るコピペ博士小保方


947:2015/10/30(金) 11:16:13.92 ID:

・東邦大学付属東邦高等学校 卒業
・早稲田大学 理工学部 応用化学科 卒業
・早稲田大学大学院 理工学研究科 修士課程 修了
・ハーバード大学医学大学院 研究員
・早稲田大学大学院先進理工学研究科 博士課程 修了、博士(工学)
・理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター 客員研究員
・理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター 研究ユニットリーダー
・理化学研究所 依願退職
・早稲田大学大学院 博士号取消 ←Newうーん、中々すげーなww

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446161592

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑