*

【イタリア】世界初の”頭部”移植手術を計画!?


世界初の頭部移植手術を計画、イタリアと中国の医療チーム

イタリア人と中国人の医師らが世界初の頭部移植手術を中国で計画している。 医療チームの1人が11日、明らかにした。 中国における医療倫理に対しては懸念の声も上がっている。

2016年までに可能に!?

2013年に移植手術の計画を初めて発表したイタリア人医師カナベーロ氏は当時、 早くて2016年までにはこうした手術を行えるようになると述べていた。しかし、障害や未知の部分も多いことなどから、 予定通りに手術を実施できる可能性は極めて低いとみられている。

30代のロシア人

頭部移植手術にはロシア生まれの30歳の男性が志願している。 この男性は進行性の難病、ウェルドニッヒ・ホフマン病を患っている。手術は中国東北部・黒竜江省にあるハルビン医科大学で行われることになりそうだという。 だが、男性の頭部が移植される胴体のドナーや、 ドナーが中国人になるかどうかなどについては明らかにしなかった。

<via AFPBB News>

8:2015/09/12(土) 18:28:15.86 ID:

胴体はウイグル人に決まってるんだろ

53:2015/09/12(土) 18:37:37.60 ID:

頭部を首から切り離すなんて手術ができるわけがない
中枢神経切断した時点で即死する

72:2015/09/12(土) 18:42:31.40 ID:

>>53
前に見た記事では
低体温にしたところから中枢神経全部と首を切り離すんだったか
それでくっつけても1か月ほどは目覚めない目算とかだったような
患者はこのまま死ぬならという博打だし医者もまじめにやってるよ
ただこんな危険で倫理観に欠けてる手術ができるのは一応先進国では一国だったってだけ

149:2015/09/12(土) 18:56:08.92 ID:

血管と神経を繋げればいいはず
口でいうと簡単に思えてきた

201:2015/09/12(土) 19:05:05.57 ID:

手術成功の可能性については、1970年に米ケース・ウェスタン・リザーブ大学医学校で行われ
たサルの頭部移植手術を引き合いに出している。サルは手術から8日後に拒絶反応のため死んだ。
頭部と体の脊髄を接合できなかったため体を動かすことはできず、自力呼吸もできなかった。
71年にサル6匹の頭部を移植した別の実験でも、24時間生き延びたサルはいなかったという。
ttp://www.cnn.co.jp/world/35062759-2.html

211:2015/09/12(土) 19:07:36.54 ID:

まず患者の頭部とドナーの体を低体温状態にしておく。
頭部を切り離す際には、脊髄へのダメージを避けるためにきわめて鋭利なメスを使用。
もっとも難しいのは、脳の中枢神経から伸びる神経繊維と脊髄の結合だ。
これがうまくいかなければ、手や足は動かせない。
カナベーロ博士はこの困難な課題に、ポリエチレングリコールという化学物質で対応できると考えている。
これを脊髄に注射することで、患者とドナーの細胞をのりのように接着する計画だ。手術後、患者は4週間ほど昏睡状態に陥り、その間に脊髄に電気刺激を与えて頭部と胴体の神経の接合を促進する。
目覚めた後は会話ができるようになり、集中的なリハビリによって1年程度で歩行も可能になるという。
ttp://www.news-postseven.com/archives/20150808_340427.html

212:2015/09/12(土) 19:07:41.92 ID:

脳みそのケースである頭蓋骨は一緒に移植するだろうけど
顔や頭の皮はドナーのボディの皮で覆うだろ

234:2015/09/12(土) 19:13:02.60 ID:

オマエら
ホントは内緒だけど
機械の体をくれる所があるらしいぞ

303:2015/09/12(土) 19:27:39.58 ID:

義体を作ったほうが確実に長生きできるとおもうぞ?

311:2015/09/12(土) 19:30:33.25 ID:

首がゴロッと落ちても、ふつうに「痛ってぇぇぇぇぇぇ!」って叫ばれたら怖いわ

330:2015/09/12(土) 19:38:08.64 ID:

>>311
首がゴロッと落ちた時、肺がないから「痛ってぇぇぇぇぇぇ!」と言えないだけで
死ぬまでの何秒間かは「痛ってぇぇぇぇぇぇ!」と心の中で思っているのかな

374:2015/09/12(土) 19:52:44.26 ID:

脳移植という人権とか倫理とか何それおいしいの?な手術するなら
どうせなら患者のクローン作って
成長促進剤とかで早く大きくして移植すればいいのに
少なくとも拒絶反応は出ないだろ

382:2015/09/12(土) 19:55:07.41 ID:

>>374
人間のクローンは倫理的な問題から世界で禁止されている。
あと寿命が短いという欠点があることから臓器も使えない

436:2015/09/12(土) 20:20:28.10 ID:

コレ、頭部移植じゃなくて「全とっかえ」じゃね?

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442049948/

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑