*

【日本】 「日米共同パトロール」構想とは・・・


日米共同パトロール

9月に成立した新たな安全保障関連法制は、自衛隊と米軍の連携の幅を大きく広げるもので、今回の米艦航行で緊張が高まる南シナ海における日米の共同作戦行動も視野に入れている。新法制の下で自衛隊が南シナ海で活動するとすれば何が想定され、何が可能になっているのか。

米側には、南シナ海での対中抑止に日本も加わることへの期待が強い。1月には米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とする第7艦隊の当時の司令官が「将来的に自衛隊が南シナ海で活動することは理にかなう」とも言及した。

具体的想定は・・・

具体的に想定されるのは、自衛隊と米軍による平時の共同警戒監視活動(パトロール)だ。海上自衛隊の艦船が米艦と「共同演習」を行ったり、P3C哨戒機などが空から監視活動したりすることが挙げられる。

現時点での可能性

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、共同パトロール構想について「そうした作戦に参加する計画はない」と現時点での可能性を否定したが、日本側にも「南シナ海は重要なシーレーン(海上交通路)で、航行の安全確保は人ごとではない」(元海自幹部)と積極論がある。オーストラリアを加えた枠組みでの実現を目指す構想も語られる。

共同パトロールが実現すれば、新法制で可能になった「平時の米艦防護」が適用される見込みだ。従来、自衛隊は演習などで米艦と共同行動中でも自己防護しかできなかったが、新法制は米艦を攻撃から守るための武器使用を制約付きながら認めた。「互いに守り合う」ことで、より実効的な警戒監視が可能になる。

武力衝突が発生した場合

万一、南シナ海で米中の武力衝突が発生し、「日本の平和と安全に重要な影響を与える事態」などの要件を満たせば、政府は「重要影響事態」に認定し、米軍などへの後方支援が可能になる。旧周辺事態法下では南シナ海有事に日本が関与できるかはあいまいだったが、安倍晋三首相は南シナ海も重要影響事態の認定範囲に含まれるとの考えを示している。

<via 産経ニュース>

2:2015/10/28(水)00:53:59 ID:

日本も行くべきだよねぇ。あのシーレーンは生命線だし。
アメリカの引率付きで各国参加すれば良い。
支那の主張を認め無いと主張出来るし、国際法上人工島は領土になり得ないと証明出来る。そして何よりどっちに付くかの踏み絵になるw

4:2015/10/28(水)10:29:42 ID:

「通常の航行」とか言ってそばを通れば良いんだよ

5:2015/10/28(水)10:39:18 ID:

南シナ海への認識が甘すぎる日本の議論 人工島の出現で迂回航路も危険な状態に
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-7457.html

■日本の航路

■中国の攻撃圏

■中国が主張する領海

【中国】 日本を屈服させるのに砲撃はいらない! 海上交通路を絶てば日本は飢え死ぬ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1349839852/l50
【中国】 日本向けレアアースを全面禁輸 (2010年)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/plc11012309070108-n1.htm

6:2015/10/28(水)10:59:50 ID:

思いやり予算を減額

日本の国防予算を増額

自衛隊が南シナ海で活動単に思いやり予算を減額したのでは、
今の状況からしてアメ様の機嫌を損ねてしまう、かな対等な日米関係、戦後レジームからの脱却
そろそろ具体的なシナリオ、絵を描いておかないと負担の増減よりも、今は抑止力の増強が急がれるのぜ

7:2015/10/28(水)11:09:01 ID:

>>6
アメリカと合意の上でしょう
安保法成立を待ってオバマが動きましたし安保法成立

オバマ・習会談で最後通告
(キンペーが無視)

南シナ海オペレーション発動

8:2015/10/28(水)11:21:10 ID:

日、米、台、比、越南、馬、ブルネイで条約機構を作って、
南シナ海のシーレーンのパトロールを恒久化すればいい。

9:2015/10/28(水)11:31:56 ID:

最初は日米共同でパトロールを始めて
最終的には南シナ海の関係国(中国以外)を
巻き込んだ形に出来れば、中国を南シナ海から閉め出せる。

10:2015/10/28(水)11:37:36 ID:

願ったりかなったりじゃないか
チャンコロは手出してこないからこんな超簡単な任務で
国際社会における発言力が高まるなら二つ返事で受けてもいいぐらい

11:2015/10/28(水)11:55:55 ID:

>>10
だからこそ必死でそれに反対する反日マスコミと反日団体がいて
そしてそれに騙される愚か者がまだまだ多いんだよ。

12:2015/10/28(水)16:36:52 ID:

>>6
横だけど、思いやり予算は基地で働く(主に)日本人の従業員給与が高すぎるから
その人件費を減らすと言ってるだけじゃないかな財務省が「思いやり予算」減額提案、娯楽施設の人件費廃止促す | Reuters
http://jp.reuters.com/article/2015/10/26/finance-m-idJPKCN0SK0S020151026あれ? これ間接的に沖縄県民締め上げてる?w

16:2015/10/28(水)17:30:11 ID:

うわあ、憲法改正なんて悠長なことしてる暇ないね。
取りあえず9条を、日本は国防のために軍隊を有するに変えておこう。

17:2015/10/28(水)18:11:21 ID:

さて、「安保を廃止しろ」とか言ってた人達は、どうしてダンマリなんだ?
「酒を酌み交わして」とか言ってたのに、まったく行動しないよね。

18:2015/10/28(水)18:50:07 ID:

先月可決成立した安保法が施行開始されるのは来年3月。自衛隊が自由に動けるのはその後だ。
それまでの間、米軍が何処まで自衛隊の活動の下地作りをしてくれるかに掛かっている。だから今は「米軍がんばれ!」としか言えん。

19:2015/10/28(水)20:34:40 ID:

>>20
日本へ原油を運ぶタンカーは、今、どの航路を通ってるの?

20:2015/10/28(水)21:50:14 ID:

>>21
もろ、南シナ海からマラッカ海峡。

21:2015/10/28(水)22:18:26 ID:

>>1
中国の行動が日本の生命線を抑えこむことになる以上
日本も駆逐艦クラスの船を出して牽制に出たほうがいいかもね下手に中国を意識しすぎて慎重になってしまうと
アメリカばかりに負担をかけてしまって
逆に中国を利することになってしまう

22:2015/10/29(木)08:48:48 ID:

>>22
>>23
日本のシーレーンを守ることは、国防上重大な事柄だよね。
太平洋戦争も、シーレーンを抑えられたから、日本は戦わざるを得なかった。
本当に早く自衛隊を解体して、国防日本軍を作って欲しい。今の日本のメディアがまともなら、アメリカが出てくる前に、日中海戦が起きて、支那を南シナ海から撃退できていただろう。まあ、日本から軍隊を取り上げたのは、アメリカだから、せいぜい雨ちゃんには責任取って頑張ってもらおう。
日本は後ろから生暖かく見守ってあげよう。そしてちょっぴり後方支援をしてあげよう。

23:2015/10/29(木)08:52:55 ID:

憲法九条というのは、まさにこういうときに何もするなということなんだよ。
だからこんなのを守っていたら亡国ということだ。

24:2015/10/29(木)11:27:48 ID:

日本のシーレーンを閉鎖して、原発ストップして、太陽光発電は自然災害を引き起こして、本当に日本が憎くて憎くて日本人を殺したく仕方ないって感じだね。
そして、それを支援する日本のマスゴミとそれに騙される情弱お花畑。
本当に安倍ちゃんクーデーター起こして独裁してくれないかな。

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445960624/l1000

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑