*

【日本】中国が、宮崎市の「平和の塔」の返還求める!?

公開日: : アジアのニュース, 日本のニュース



「平和の塔」をめぐる問題

日中戦争中に宮崎県が国内外から集めた石を土台に造った宮崎市の「平和の塔」をめぐり、中国・南京の 民間博物館関係者が今月下旬に県を訪れ、南京産とみられる一部礎石の返還を求めることが5日、分かった。

宮崎県は苦慮

塔を管理する県は「よく話を聞いて、お互いの理解を深めたい」とした上で「歴史がある塔を取り壊さなければならず、 返還は難しい」と対応に苦慮している。

国宝級の文化財

対象は、中国に古くから伝わる霊獣「麒麟」の絵と「南京日本居留民会」との文字が刻まれた礎石など計3点。 礎石の産地を長く調べている宮崎の市民団体によると「麒麟の石」は南京の国立博物館などの研究で 「国宝級の文化財」と指摘されたという。

懇談会の来住新平代表は「戦時中に占領地から集められた礎石は、旧日本軍の略奪品とも考えられる」と述べ、 返還を支持している。

アメリカの石などを集めて建造

県によると、塔は1940年、神武天皇即位2600年を記念し、国内のほか中国や朝鮮半島、米国など 約10カ国の石を集めて建造された。

<via 産経フォト>

 2:2015/10/05(月) 23:01:34.49 ID:

韓国人と同じだな
入手経路については調べようともせず
記録が無ければ強奪だ?

10:2015/10/05(月) 23:09:05.32 ID:

>塔は1940年、神武天皇即位2600年を記念

そもそもおまえら中華人民共和国の建国は1949年だろ

14:2015/10/05(月) 23:11:49.06 ID:

返還すると大々的に報道され、次の要求。
菅直人の返還の流れから学べ。
これやると無限ループくるぞ

19:2015/10/05(月) 23:15:45.49 ID:

当時の日本の行動から考えると買ったんだと思うがな。

>>14
そうそう。シナチョンは1歩譲ると次は100歩譲れと喚き散らす。

22:2015/10/05(月) 23:18:40.01 ID:

恩を仇で返す連中だから放っておけ

27:2015/10/05(月) 23:26:55.93 ID:

アメリカの石も使われてるんだ~
アメリカさんは返還なんて希望してないよね~
アメリカの石も使われてるんだ~

35:2015/10/06(火) 00:04:42.67 ID:

昭和15年当時はまだ戦争状態ではないし
中国と公式に戦争した事実もない

39:2015/10/06(火) 00:08:47.20 ID:

まず略奪の証拠を出せ、じゃないと朝鮮人とおんなじだぞ

45:2015/10/06(火) 01:12:22.91 ID:

宮崎行った時大した知識もなくぶらりと見に行ったけど想像以上の立派さに驚いた

64:2015/10/06(火) 16:25:30.85 ID:

朝鮮と同じレベルの言動が増えてきたな

101:2015/10/12(月) 18:22:10.98 ID:

「八紘一宇」の塔を考える会
http://genki365.net/gnk/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0000882たぶん、中国に余計なこと言った団体

103:2015/10/12(月) 19:19:36.99 ID:

>>101
こんなのが居るから中国がつけ上がるんだよな
頭の可笑しな連中だな。

104:2015/10/12(月) 19:35:55.70 ID:

>>101
非国民とは言わないが、ろくでもない連中の集まりであることは
間違いない。塔自体はデザイン性がまったくなく、しょぼかった。
八紘一宇が泣いている。

128:2015/10/15(木) 11:39:20.81 ID:

この大きさなら 盗まれないな

130:2015/10/15(木) 11:46:43.69 ID:

嫌がらせだろ

132:2015/10/15(木) 11:59:05.58 ID:

無視しとけばいいよ

何か出してきたら裏ずけだけすればいい

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1444053446/

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑