*

【アメリカ】Googleがハンドル、ブレーキが無い自動車を開発!?

公開日: : 未分類


1:2015/05/16(土) 13:15:09.64 ID:

米Googleは5月15日(現地時間)、自社で開発した自動運転カーのプロトタイプの公道での走行テストを今夏に本社のあるカリフォルニア州マウンテンビューで開始すると発表した。

純正のプロトタイプ

同社の自動運転カーの公道走行は2010年10月のプロジェクト発表段階から実施されているが、これまではトヨタのプリウスやレクサスを改造したものが使われており、Google純正のプロトタイプが公道に出るのは初めてだ。公道ではいつでもマニュアル運転に切り替えられるよう必ずドライバーが乗車し、時速25マイル(約時速40キロ)以下で走行する。

レクサスと同じ!?

このプロトタイプに搭載するソフトウェアは、これまで公道での走行テストに使ってきたレクサスモデルに搭載しているものと同じ。数十台のレクサスモデルでの累計走行距離は100万マイル(約161万キロ)におよび、現在は週当たり約1万マイル走行しているという。Googleは「従って、新プロトタイプは米国の平均的ドライバーの75年分の経験値がある」とその信頼性を強調する。

最終目標は・・・

Googleは、昨年12月にこのプロトタイプを発表した際、最終的にはステアリングもブレーキペダルもない完全な自動運転カーを目指しているが、カリフォルニア州法で義務付けられているため、現段階のモデルには(脱着可能な)ステアリングなどを付けたと説明している。

このテスト走行では、(他の車や人などの)コミュニティーがプロトタイプにどう対応するかや、例えば渋滞などのせいで停車すべき位置で停車できない場合など、コンピュータにとって判断の難しい問題の解決方法を研究していくという。

11件のもらい事故

同社は11日、自動運転カーの安全性についての記事を投稿し、これまでに発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件で、すべて追突などの“もらい事故”だったと説明した。

Google Self-Driving Car Project

<via itmedia>

6:2015/05/16(土) 13:32:24.84 ID:

万一人身事故とか起こしたら責任とか賠償とかどうなるの?
乗ってた人はお咎め無し?

18:2015/05/16(土) 13:50:09.58 ID:

人間が運転する方が危険ということになったら
むしろ保険料は安い?

19:2015/05/16(土) 13:51:48.56 ID:

トラックとタクシー運転手は失業やな笑

24:2015/05/16(土) 14:04:49.71 ID:

>>19
以外にも笑い事じゃないんだな、これ
もう、ドライバーになりたがる奴が居ない
ある意味福音ですらある

25:2015/05/16(土) 14:05:06.58 ID:

>>5
こういう切り口すぐできる人大好き。

30:2015/05/16(土) 14:14:27.77 ID:

>>1
これで本物の”自動車”になっちまったな

38:2015/05/16(土) 14:55:14.53 ID:

>>18
自動運転カーで料率設定されたら
本当にそうなる可能性高いだろうな
常に周囲を車載カメラで撮りまくりだろうから
証拠もたくさんあって裁判でも有利

41:2015/05/16(土) 15:07:44.50 ID:

>>6
自動運転車VS人間運転車で事故が起こった場合、
googleなどの巨大企業が会社の意地にかけて相手の人間運転車に責任を被せるだろう。
そんで、どんどん自動運転車に乗ってる方が断然有利な社会になっていき、
自分で運転する事自体が淘汰されていくだろう。

45:2015/05/16(土) 16:32:08.99 ID:

>>41
人を撥ねたら?

47:2015/05/16(土) 17:09:29.82 ID:

>>1
ダサい

48:2015/05/16(土) 17:26:29.54 ID:

>>11
首都高500年分の走行をデータ収集すれば可能じゃない?

53:2015/05/16(土) 18:40:26.04 ID:

名前はネクサスカーなのか?

61:2015/05/16(土) 23:26:47.28 ID:

>>19
DeNAは、自動運転を研究してきたZMPって会社と組んで、自動運転を利用したサービスを提供する会社を立ち上げるよ。その名も、ロボットタクシー人のドライバーは廃業になるかも

62:2015/05/16(土) 23:39:52.39 ID:

>>61
廃業は
ドライバー
ガソリンスタンド
駐車場
自動車ディーラー
自動車保険
自動車ローンまだありそうw自動車は売り物では無く、googleが移動手段そのものを売る事になる。

64:2015/05/17(日) 03:21:48.14 ID:

>>1
自動運転が実用化されることは絶対にあり得ないよ。
万が一の事故のとき、責任をドライバーとメーカーのどちらが取るのかという問題が解決できない。
だから、船でも飛行機でも自動運転はあり得ない。

65:2015/05/17(日) 06:06:52.47 ID:

>>64
自動運転だからドライバーはいないよ。

72:2015/05/17(日) 15:58:49.66 ID:

>>62
> ドライバー
⇒ 職業ドライバーは激減するだろうな
> ガソリンスタンド
⇒ 基本 EV なので充電スタンド、下の駐車場に併設される
> 駐車場
⇒ さすがに用もない車がうろうろしているのもどうかと思うので、市街地の外に大規模な駐車場ができるんじゃないかな
> 自動車ディーラー
⇒ これはそのまま残ると思う、ただし個人相手からカーシェアリング企業相手になるだろうが
> 自動車保険
⇒ 壊滅
> 自動車ローン
⇒ そのまま継続、企業相手だとリースと言う形になるけど

75:2015/05/17(日) 20:43:53.15 ID:

>>64
自動運転はまず電車と飛行機だよね
底辺無能はまただまされるんだろうなあNTTを255万円で買って、いまだに儲かるって信じてる人たちと同じだよね

94:2015/05/18(月) 20:07:28.46 ID:

>>75
東京地下鉄丸ノ内線は既に自動運転。
運転手はいるけど、何かあった時の為で車窓を眺めているだけ。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431749709/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑