*

【キューバ】スポーツ庁の支援を受け「頭脳スポーツ」の囲碁が人気!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 南アメリカのニュース



ソトゴトニュース


6581d5f6.jpg

キューバが囲碁を「頭脳スポーツ」と位置付け、普及に力を入れている

スポーツ庁の支援を受け、国立体育大学は2012年、選択科目に採用。

中南米の囲碁大国へ

野球や柔道で知られるアマチュア王国は、中南米の囲碁大国を目指している。陸上競技場や柔道場を備えたハバナのスポーツ複合施設の一角。

棋士は20代から50代

張り詰めた空気の中、碁石を打つ音が響く。真剣な表情で碁盤を見詰める棋士は20代から50代まで年齢も幅広い。キューバ囲碁連盟のミランダ会長(50)は1980年代、日本人駐在員にルールを教わり囲碁にのめり込んだ。

スペイン語の解説書すらなかった」という93年、仲間を集め連盟を発足。今や会員は約2100人に膨らみ、中南米囲碁選手権3位の棋士を生むレベルまで向上させた。

<via Yahoo!>


ネットの反応


2:2015/05/17(日)21:14:10 ID:

キューバはカパブランカ輩出してるしチェスのレベル高いだろうな
囲碁を受け入れる素地は十分あるだろう
日本将棋?無い無いw

3:2015/05/17(日)21:20:40 ID:

>>2
チェスからだと囲碁は出来るけど将棋は無理ってことなんか?

5:2015/05/17(日)21:41:46 ID:

続いて卓球と麻雀ブームになる

7:2015/05/17(日)21:49:07 ID:

ドラえもんバージョンのドンジャラと、どうぶつ将棋を!
ついでに新型の野球盤も!

10:2015/05/17(日)21:51:01 ID:

ブタミントンもいいぞ

あ、キューバってブタはダメだったっけ?
イスラム系はブタミントン禁止らしいよね

21:2015/05/18(月)07:28:22 ID:

野天頭脳スポーツ
キューバにイメージが合う。

22:2015/05/18(月)08:18:12 ID:

中南米囲碁選手権があることが割と驚き

23:2015/05/18(月)10:16:46 ID:

>>19
向こうの爺婆いい顔してんだよね
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431863374/l1000
 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑