*

【アメリカ】やっぱり『金持ちの子供は頭がいい』 という研究結果!!

公開日: : 北アメリカのニュース


e76c3e66.jpg

頭の良さは幼稚園に入ることに決まる!?

米医学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」最新号は、子供の「頭のよさ」は幼稚園に入る頃にはおおかた決まり、両親の教育レベルと世帯収入に強い相関関係があるとの結果を発表した。

9大学25人の研究者による調査

対象は3歳から20歳までの1099人。調査方法は高解像度のMRIによる画像解析と、両親・家庭の社会経済学的要因の聞き取り調査である。結果は世帯年収が2万5000ドル(約300万円)未満の家庭に育った子供たちは、15万ドル (約1800万円)以上の家庭の子供たちよりも、MRIの計測値で大脳皮質の領域が6%小さかった

6%の差異の影響

6%の差異がどれほど学力に大きく影響を及ぼすかの言及はないが、少なくとも世帯年収と大脳皮質の領域に関連性があることが示された。
さらに特筆すべきなのは、世帯の年収差の方が両親の教育レベルの違いよりも脳に与える影響が大きいという指摘である。

東大卒より中卒

語弊を恐れず端的に述べるならば、最終学歴が東大卒と中学卒の父親の違いよりも、東大卒であっても年収400万円の父親より、中卒であっても年収3000万円を稼ぐ中小企業の社長の子供の方が、学校の勉強ができる可能性が高いということだ。

世帯年収と大脳皮質

6%の差異がどれほど学力に大きく影響を及ぼすかの言及はないが、少なくとも世帯年収と大脳皮質の領域に関連性があることが示された。今回の共同研究の執筆者の1人、ロサンゼルス小児科病院の研究者であり南カリフォルニア大学医学部教授でもあるエリザベス・ソーウェル氏は述べている。

慎重な議論が必要

「今回の研究データにより、富裕層の子供たちの方が脳の発達段階で、より広範な機会が与えられることで低所得層の子供たちとの間に違いが出ています。ただ両親の学歴や収入が子供の脳の発達と認識力に決定的な影響力を及ぼすかどうかは、慎重に議論しなくてはいけません

<via jbpress>

5:2015/05/01(金)13:01:38 ID:

カネに余裕がある→伸び伸び育つ→脳も活発に成長する
ってことか?

6:2015/05/01(金)13:05:28 ID:

そりゃ金持ちは小さいころかないろんな教育を子供に与えられるから、
脳の発達に差が出ても不思議じゃないだろ。

8:2015/05/01(金)13:09:32 ID:

結果が出せなかった時の言い訳に使わせてもらう

10:2015/05/01(金)13:55:52 ID:

栄養とストレスだろうな

11:2015/05/01(金)13:58:37 ID:

>>6
教育だけじゃなくて
オモチャとかも多ければ刺激も多いだろな

貧乏でいつもカップ麺やタバコの臭いがしてたら
懐かしい臭いになって食ったり吸ったりすんだろな

12:2015/05/01(金)14:11:09 ID:
人種や性別による違いが気になる

13:2015/05/01(金)14:13:05 ID:

金持ちの子の方がすべての行動の機会が多かろうからな。
脳も刺激を受けて発達もするのだろうな。

14:2015/05/01(金)19:13:42 ID:

そらリソースをいくらでも
能力向上に集中出来るからな

エリートコースにのったら
趣味で家事でも娯楽でも好きにやりゃいんじゃね

15:2015/05/01(金)21:01:58 ID:

強くてニューゲーム状態
そりゃ金はあったほうがいいさ

18:2015/05/01(金)21:43:47 ID:

テストでええ点がとれるみたいなかんじ?

19:2015/05/01(金)21:43:50 ID:

金ってより、金による環境の差だろ
貧困層は金が無いために子供により多くの環境、つまり機会を与えられないしな

よく格差ガーなんて喚いているけどアメリカの格差に比べりゃ
日本なんて格差0だわ

20:2015/05/01(金)23:42:31 ID:

遺伝と栄養素だろ?

21:2015/05/02(土)00:23:47 ID:

食い物の違いとか、後天的な理由だろ

24:2015/05/02(土)13:10:29 ID:

因果関係をまったく理解していないな
学生時代に、統計のむなしさをしっかり認識しておけよ

実証?いたい何が実証されたんだ?結果しか出ていないぞ

26:2015/05/02(土)13:33:19 ID:

子供が勉強に集中できる家庭環境を作れるかどうかさ
そこそこ収入がないと…1人部屋も家庭教師も塾も与えられない。
親の学歴が高くなければ、子供に勉強させようという意識も希薄。

28:2015/05/02(土)14:29:47 ID:

この理屈だと貧しい国の人間の脳は小さいのかな?

30:2015/05/02(土)14:48:39 ID:

興味ある趣味とかをのびのび経験出来るし、好奇心のまま色々経験出来るもんなあ
もちろん食べ物とかもあるかもしれないけど、貧乏だと親も精神的に余裕無くて子供に目が行き届かない場合も多いだろうし
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430451998/l1000
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑