*

【日本】『ファミコン』日本と欧米で形なぜ違った!?

公開日: : 世界のニュース, 日本のニュース


8a25ef03.jpg

ファミコン生誕30年

任天堂(京都市南区)の「ファミリーコンピュータ」が海外で発売されてから、今年で30年。これにあわせ、立命館大がファミコンをテーマにした国際研究に力を入れている。

ファミコン展

21~23日には北区の衣笠キャンパスで研究会を開催。今秋には、米国にある世界最大級のおもちゃ博物館と手を組み、現地での「ファミコン展」を監修する計画だ。

ファミコンの形の違い

「日本と欧米のファミコンは、なぜ形が違うのか」「スーパーマリオの世界に『日本性』は見いだせるのか」「フィンランド市場では、ファミコンはどう人気を得ていったのか」3日間の研究会では、世界のゲーム研究者が、様々なテーマでファミコン論を戦わせていた。(略)<via 朝日新聞・会員記事>

2:2015/05/26(火)14:20:14 ID:

今で言えばラズベリーパイを買うような気分で
安売りワゴンセールのファミコンセット(ファミリーベーシック付き)を買った
その後、あれよあれよとめちゃくちゃ値上がりして驚いたw発売初期は売れずに安売り品だったんだよなー

5:2015/05/26(火)14:36:03 ID:

何でも違いがあるのが当たり前じゃん

6:2015/05/26(火)14:48:18 ID:

昔の欧米品はこの形のまま日本の家庭で使えとゴリ押ししてくる印象がある。

8:2015/05/26(火)16:30:33 ID:

研究ってwww
暇なんだな。

何となく変えたんだよ。

9:2015/05/26(火)16:34:06 ID:

昔ファミコン一体型TVて有ったな。

12:2015/05/26(火)16:56:54 ID:

四角のゴムボタンは使いにくかった

13:2015/05/26(火)16:57:03 ID:

シャープの互換機持ってたな。カセットとディスクシステムが使えるやつ。
本家とはまるで違ったデザインだった、当たり前だが。

14:2015/05/26(火)16:57:17 ID:

>>8
アタリショックで「テレビゲームはチープなオモチャ」という認識が欧米にあり、
そのイメージを打破するためにビデオデッキのような外見にしたんだとさ

16:2015/05/26(火)21:31:04 ID:

アメリカ人がデカい方が好きだから
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432617329/l1000
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑