*

【フランス】大手スーパーで『売れ残った食品』はどうなる!?

公開日: : ヨーロッパのニュース


1:2015/05/23(土) 13:16:47.66 ID:

大手スーパーで食品廃棄防止対策を義務付け

フランス議会は21日、大手スーパーマーケットに対し売れ残った食品の廃棄処分を事実上禁止する法案を全会一致で可決した。一法案をめぐって仏議会が一致団結することはまれ。

新法の下では、大手スーパーは食品廃棄防止対策を義務付けられ、売れ残った食品のうちまだ食べられるものについては慈善団体に寄付するか、家畜の飼料や農業用の堆肥に転用しなければならない。また、大規模スーパーは全店が食品寄付を行っている慈善団体と契約を結ばなければならない。

フランス人1人当たりの1年間の食品廃棄量は20~30キロで、そのコストは最大で年額200億ユーロ(2兆7000億円)にも上る。仏政府は2025年までに食品廃棄量の半減を目指している。

<via AFP>

2:2015/05/23(土) 13:18:03.05 ID:

フランスでも5時過ぎたら半額シール貼って売るようになるな。

3:2015/05/23(土) 13:19:44.23 ID:

売れ残った魚や肉や野菜を惣菜コーナーに回すのが義務になるんですね

8:2015/05/23(土) 13:22:15.34 ID:

大阪あいりん地区では、賞味期限切れのコンビニ弁当が50円くらいで路上で売られている。

11:2015/05/23(土) 13:24:51.41 ID:

生食用素材――(売れ残り)―→加熱用素材――(売れ残り)―→店内加工総菜――(売れ残り)―→濃い味付けの総菜

19:2015/05/23(土) 13:39:02.61 ID:

こんなことしたら

廃棄コストを恐れて仕入れ量を減らしていつも完売になる数しか入れない
よって夜遅くに買い物に来た場合は食糧を得られない

という事態になるはずだが。

38:2015/05/23(土) 14:24:42.53 ID:

>>19
ヨーロッパには夜遅くまでダラダラ営業してる店なんてほぼないのだが
小売や外食は夕方に閉まる

73:2015/05/23(土) 16:25:57.37 ID:

堆肥が一番だよ自然に優しいしな

78:2015/05/23(土) 17:02:47.34 ID:

どっかのコンビニチェーンは廃棄物集めて堆肥作ってたな

79:2015/05/23(土) 17:03:39.76 ID:

ゴミを減量するという観点ではアリだな

80:2015/05/23(土) 17:04:54.65 ID:

生活保護者への配給を義務付けだな

90:2015/05/23(土) 17:45:27.22 ID:

半額シールで解決だろ

96:2015/05/23(土) 18:31:08.41 ID:

賞味期限なくせばいいんじゃねw

114:2015/05/23(土) 20:47:39.99 ID:

>>19
いやいや、それやって選択肢が少なくなると、逆に客が離れていく
だから、余らせて廃棄したり値下げすることになっても、一番客の多い時間帯での量は減らせないのよ

115:2015/05/23(土) 20:57:46.94 ID:

>>6
廃棄=売上 と見なされて本部にマージン取られるのでフランチャイズオーナーは踏んだり蹴ったり。これが勝手に値引き、に繋がり、契約破棄となり有名な裁判へと繋がる。

141:2015/05/25(月) 12:22:14.26 ID:

>>1
日本もやれよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432354607/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑