*

【中国】アメリカメディアが『ハンバーガーは中国発祥』だったと報道


63893af7.jpg

★ハンバーガーは中国発祥の食べ物だった!米メディアの報道に中国ネット「急いで世界遺産に申請しよう。さもないと韓国に横取りされる」

ハフィントン・ポストは8日付で、「世界最初のハンバーガーは米国でもドイツでもなく、中国で生まれた」と紹介。その原型は平たいパンに肉を挟んだ中国式ハンバーガーとも呼ばれる「肉挟●(●=食に莫)」だと指摘した。

秦の時代にはハンバーガーが存在

中国にこの食べ物が登場したのは秦の時代(紀元前221年~同207年)で、現在の陝西省から全国に広がった。ハフィントン・ポストは「米国のハンバーガーと違いはあるものの、間違いなくハンバーガーの先祖と言える」と述べている。

中国のネットユーザーからは

この「肉挟●」とハンバーガーの違いについて、中国のネットユーザーの間からは「平たいパンに切った肉を挟んだものが『肉挟●』、半球形のパンにハンバーグとちょっとの野菜を挟んでケチャップをかけたものがハンバーガー」という分析や、
「ハンバーガーは西洋式の『肉挟●』、『肉挟●』は中国式のハンバーガー。

韓国に横取りされる!?

東西を問わず、人間は挟んで食べるのが好きなんだ」、「世界遺産に急いで申請しなければ。韓国に、韓国発祥だって横取りされてしまう!」とのコメントが出ている。(翻訳・編集/野谷)

<via Yahoo!/RecordChina>

 

3:2015/04/12(日) 23:21:24.91 ID:

>さもないと韓国に横取りされるそりゃそうだ w

4:2015/04/12(日) 23:31:55.61 ID:

唐の中期、修行で食事の時間を惜しんだ蕃婆雅(はん・ばあが)という僧が
饅頭の皮に肉を挟んで食べたのが始まりである。
それが大航海時代にドイツの港町、ハンブルグに伝わり、ハンバーガー
として広く親しまれている。(出典・中国故事由来異聞・民明書房刊より)

5:2015/04/12(日) 23:34:04.24 ID:

ハンバーグが生まれたのがドイツ、
ハンバーグをパンに挟んで食べだしたのが米国。パンに肉を挟んで食べてもハンバーガーとは言わない。

6:2015/04/12(日) 23:43:02.40 ID:

さつま揚げも魚のつみれもハンバーグ w

7:2015/04/12(日) 23:45:40.61 ID:

こういう起源主張どこがやってもゲンナリするね

8:2015/04/12(日) 23:49:50.23 ID:

餃子みたいなのはどこから発祥なのかね。

中国が餃子で有名だけど、イタリアのカルツォーネとか、
アフリカにも似たようなのがありーの。メキシコにも似たようなのがありーの。
中央アジアももちろんありーので。

9:2015/04/13(月) 00:00:23.88 ID:

>>8
南米のエンパナーダだね

10:2015/04/13(月) 00:04:53.03 ID:

中国って米じゃなくて蒸しパンみたいなのに何か挟んで食う地域あるから
アメリカより早くから肉サンドはあったんだろうな

>「世界遺産に急いで申請しなければ。韓国に、韓国発祥だって横取りされてしまう!」

これは明らかに嫌味だろw
中国でも起源説うざがられてんじゃねえか

14:2015/04/13(月) 03:43:39.23 ID:

どうでも良いわ、はさむのなんか混ぜるのと一緒でどこでもやるだろ

16:2015/04/13(月) 07:45:48.96 ID:

欧米のハンバーガーが中国のそれを参考にしたのならそうだろうが、
繋がりがなきゃなあ。パンに具を挟むなんて普遍的な行為だし。
サンドイッチも中国起源になってしまうわ。
焼き肉や焼き魚はアフリカ起源かw

19:2015/04/13(月) 10:39:12.68 ID:

>「世界遺産に急いで申請しなければ。韓国に、韓国発祥だって横取りされてしまう!」とのコメントが出ている。

中国人も二重に皮肉言うとはやるじゃねーかw

20:2015/04/13(月) 10:50:40.58 ID:

でも周の時代には朝鮮で肉とキムチをパン状の食べ物に挟んで食べるのが一般的だったからね

22:2015/04/14(火) 02:14:16.04 ID:

饅頭というか蒸しパンみたいな物をイメージした

23:2015/04/17(金) 08:48:40.21 ID:

肉食の始まりは現生人類前のホモエルガステル時代
小麦の大規模栽培や製粉やパン食は古代メソポタミアから
中国にそれらが伝わる前にハンバーガーの原型は既にありそうだけどな
それが書物に書かれた最初が中国ってだけでさ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428847247/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑