*

【アメリカ】『チップ不要』アメリカのレストランでも!?


96f747bd.jpg

アメリカでもチップがいらなくなる!?

ゴールデンウイークに入って、海外旅行に出かける人も多いと思います。わたしたちが、海外で戸惑う習慣の1つが、店員さんたちに払うチップです。このチップをめぐって、アメリカでは今、変化の兆しが出てきています。

チップが義務化

客側が感謝の気持ちを伝えるためのチップのはずが、現実は、ほぼ客の義務。アメリカのガイドブックや、関連のウェブサイトには、ベッドメークが1ドルから2ドル、レストランは15%から20%、タクシーは15%などと書かれている。

チップ不要のレストランがオープン

そんな中、アメリカでは、チップをなしにする動きが、徐々に広がりつつある。アメリカ北東部、フィラデルフィアに2014年11月にオープンしたばかりの「カフェ・ギラード」は、アメリカでは極めて珍しい、チップ不要のレストラン。客は、「レシートを見てびっくりしたわ。チップが価格に含まれているのは、本当にいい考えだわ」と話した。

チップを支払う客

しかし、中にはチップを支払う客の姿もあった。店長が、「全ての料金にサービス料が含まれています」と説明すると、客は「それはチップがいらないってこと?」と尋ねた。そして、店長は「いりません。ここがパリやロンドン、そして日本だと思ってください」と語った。結局、この男性は、チップを1ドルだけ支払った。

きっかけは和食レストラン

そもそも、アメリカでのチップ不要のレストランは、日本食レストランが始めたのがきっかけだったということで、最近では、ニューヨークやワシントンでも増えてきている。ただ、従業員たちの賃金の保障の問題は、同時に考えていく必要がありそう。

<via FNN>


ネットの反応


2:2015/04/27(月)13:29:31 ID:

割と国民の大半が「めんどくせぇ……」と思ってるらしいね、このチップの制度。
でも、給与体制がチップ前提で安く抑えられてるから、ないと生活できないとか……

3:2015/04/27(月)13:34:28 ID:

ちょ、貰いすぎ>チップをもらわない代わりに、ウエーターには、ペンシルベニア州の最低賃金(ペンシルベ
>ニア州のウエーター最低賃金は2.83ドル)のおよそ4倍にあたる、
>時給13ドル(およそ1,550円)を支払うことにし、

4:2015/04/27(月)13:41:13 ID:

これってサービス料って名目になっただけなんじゃ・・・

6:2015/04/27(月)13:58:39 ID:

>>2
>割と国民の大半が「めんどくせぇ……」と思ってるらしいね、このチップの制度。

お中元お歳暮とかホワイトデーに似てるな。

7:2015/04/27(月)14:09:52 ID:

>>3
日経新聞にアメリカの平均時給が25ドルと出てた
業種によるだろうけど飲食店が低めになるのは仕方ないな
それより福利厚生を充実させる方が従業員にとっては満足のようだから
日本でもパートタイマーに対しても同様の措置をしてもらいたい

8:2015/04/27(月)14:12:23 ID:

一長一短だと思う。
日本のシステムだと
物凄く忙しくててんてこ舞でも
暇で暇で油売ってても時給は同じたがら
繁忙期のウェイター、ウェイトレスの
モチベーションが低くなる。
チップシステムなら忙しければ忙しい程
ウェイターもウェイトレスも収入が増えるから
喜んで仕事できるし店が繁盛するように
前向きに創意工夫するようになる、かもしれない。

11:2015/04/27(月)14:19:39 ID:

デリバリーは価格に含まれていてチップなんか無いんだろ?

12:2015/04/27(月)14:21:02 ID:

下手すると底辺労働者に嫌われるな

15:2015/04/27(月)14:51:02 ID:

>>8
年に1回2日間半額セールやる飲食店で普段と同じ時給だけしか貰えないって聞くと可哀想になってくる。ボーナスってのもチップ制度に似てる。
真面目にやって成果出してる人に多く払うのはいいんだけど、
タイムカードを短めに改竄させてタダ働きさせようとして応じなければボーナスから引くとか悪い面が目立つ。

16:2015/04/27(月)14:59:28 ID:

伝統的な日本的チップといえば、菓子折りに小判やろな、常考
武士は安月給やからこれに弱い

17:2015/04/27(月)15:22:20 ID:

カード社会なのにチップのために現金持ち歩かなきゃいけないから廃れて当然
もし仮に日本にチップの習慣があったとしたら、日本人ならカードで簡単にチップを支払えるシステムを作って、習慣自体は絶対に廃れなかっただろうな

19:2015/04/27(月)15:48:44 ID:

店違うけど海外のフーターズのウェイトレスの賃金のほとんどがチップらしいし、
賃金固定になったら不満になるんじゃないかな。
チップ、賃金の4倍どころじゃなかったし

20:2015/04/27(月)15:54:22 ID:

日本のブラック飲食が海外進出だな。
そのうち賃金下げだすぞ

22:2015/04/27(月)16:00:46 ID:

チップで4倍以上稼ぐ人は不満だろうね。
それに、給料として毎月払われるより。その日に貰えるチップのほうがありがたいって人もいるだろう。

25:2015/04/27(月)16:39:23 ID:

通常の給料でやることが安定しない方がおかしいわけなんだよな。

26:2015/04/27(月)16:41:28 ID:

チップ無し=実質的には増税になる
チップは脱税の元とも言える

29:2015/04/27(月)16:47:05 ID:

電子マネーの普及で小銭持たない人も増えてそうだしね

30:2015/04/27(月)16:48:45 ID:

まあこれもグローバル化ってやつだな。あとはヤードポンド法を廃止すればいいと思うよ。

31:2015/04/27(月)16:49:20 ID:

うーん、これ、従業員の収入が減ることにつながりかねないな。
店側が十分な賃金を支払わないのが悪い。

36:2015/04/27(月)17:42:40 ID:

最近はどうかしらんが、付け届けみたいな習慣があったよな
お歳暮、お中元、年賀状とか少し残ってるかな
死んだおふくろが、今度どこそこにお世話になるのに、なにか持ってかんでええやろか?
みたいなことをよう言うてたわ。意地悪されへんかなみたいな、病院とかな
日本の場合、目上に贈るかんじかな

37:2015/04/27(月)17:44:04 ID:

冠婚葬祭の「金を包む」が日常茶飯事な感じなのかな?>チップの風習

42:2015/04/27(月)18:05:28 ID:

これを機に最低賃金見直しの流れになれば良いんだろうけど

45:2015/04/27(月)18:19:40 ID:

チップの風習が続いたからこそ
能力、成果重視になったのかもな

46:2015/04/27(月)18:26:17 ID:

チップ有無どちらでも良いのでどちらかで統一しておくれ
あったりなかったりしてややこしいんや

47:2015/04/27(月)18:33:28 ID:

>>45
気配りの行き届いた暖かいもてなしされれば
チップに色を付けたくなるだろうし
そういう形で自分の仕事が評価されるなら
仕事してる人も頑張り甲斐があるものね。

48:2015/04/27(月)18:34:27 ID:

アメリカはチップほとんど強制的らしいね
ヨーロッパだとそこまでじゃないらしいけど

53:2015/04/27(月)21:12:23 ID:

アメリカにとっては良いシステムだったんじゃないの?
学生ががんばってバイトしてチップで稼いでる印象あるんだけど
その子たち困るんじゃないの?

54:2015/04/27(月)23:28:47 ID:

脱税の温床になってるからアメリカ政府もチップ制度はなくしたいらしい

55:2015/04/27(月)23:39:36 ID:

>>53
高校生なんかがダイナーでバイトしてチップ貰って車買ったりしてるドラマはあったりした気がするガイドブックにダイナーなら○%バーなら○%とか書いてるのがもうね
旅行者にまでチップ強要かよ
取るならサービス料として明朗にお願いしたい

56:2015/04/27(月)23:49:16 ID:

商習慣の違いは色々経験したが一番ガッカリしたのはお釣の計算の仕方だな
暗算出来ないの?ってマジ思ったわ

57:2015/04/27(月)23:59:15 ID:

チップ払うのも込みで考えると飯一回でも結構な金額にならんのかな
マクドが流行る理由がわかるような気がするわ

58:2015/04/28(火)00:01:56 ID:

せっかく伝統の少ないアメリカの文化なんだし、残していいと思うけど

60:2015/04/28(火)00:22:01 ID:

いや残してもいいけど強要しないでよ
払わないとすごまれるからね
そんなの習慣にないからシラネーヨ

61:2015/04/28(火)00:29:54 ID:

>>56
95円のときに105円渡すとか絶対やったらダメだよね。
そのせいで10分くらい足止め食らったことがある。
もともとの支払い金額までわからなくなってしまって。

66:2015/04/28(火)00:35:51 ID:

まあ、チップ収入は脱税たまからな…

67:2015/04/28(火)00:44:07 ID:

やっぱアメリカ人自身もめんどくさいと思ってたんだな

68:2015/04/28(火)00:59:56 ID:

>>61
引き算じゃなくて足し算で計算するからって聞いたけどな。
あほらしい。

69:2015/04/28(火)01:07:00 ID:

>>57
なるほど

73:2015/04/28(火)09:25:02 ID:

手術をしてもらった医者への礼金は、チップなんですか?

75:2015/04/28(火)10:07:03 ID:

>>73
最近は礼金ないところが多くなった
というか、払うのは年寄りばかりだからだと思うが

76:2015/04/28(火)10:27:08 ID:

>>75
20年前に膝靱帯をぶっちぎって手術をしたときは「礼金や差し入れの類いは持ってこないでください」って言われたけどな……

78:2015/04/28(火)11:29:31 ID:

>>76
受付にお礼禁止の張り紙してある病院あるよね

79:2015/04/28(火)11:36:31 ID:

>>78
逆にそれだけ、診療報酬以外の金を受け取る病院が多いって事なのかもねぇ……
受け取らないとやってられないとか……

80:2015/04/28(火)12:07:22 ID:

>>79
税務署への申告が必要になって面倒だからみたいな
理由が書いてあったわ

81:2015/04/28(火)12:14:28 ID:

カネじゃなくてお菓子でも嫌な顔されるよね
断るのも悪いから貰いますけど的な空気
ばぁちゃん施設にいるからたまに差し入れのつもりで持って行くけどさ…
そういう家族がいるといないじゃ気持ちが違うと中の人が言ってたのは聞いた
だから毎回断られるけど持って行くよ

82:2015/04/28(火)12:25:35 ID:

>>81
今はいろいろ問題にしたがる人がいるから
一律にお菓子も禁止にしてしまっているところも多いね
建前と本音を使い分けるのが難しい世の中になってしまったね

83:2015/04/28(火)12:30:50 ID:

どっちでもいいけど、はっきりして欲しいよね
あいまいなのが一番いけない

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430108706/l1000

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑