*

【日本】気をつけて!!ウェブカメラ『3割の利用者』が盗撮されてるかも!?

公開日: : 最終更新日:2015/09/24 日本のニュース


マイクロソフト フルHD Webカメラ LifeCam Studio Q2F-00020

ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず

インターネットでつながるウェブカメラをめぐり、パスワードを設定するセキュリティー対策がとられていないため、商業施設や住宅の映像・音声を第三者がネット上で見たり聞いたりできることが朝日新聞の調べでわかった。

調査対象の3割以上が・・・

調査の対象としたカメラの3割以上がこうした状態にあり、カメラを勝手に操作されたケースもあった。低いコストと手軽さで活用が進む一方で、「ネット社会」のリスクが浮き彫りになった形だ。

IPアドレス

ウェブカメラも含めてネットにつながる全ての機器にはIPアドレスが割り当てられており、国内には9千万以上ある。朝日新聞は昨秋以降、これらのIPアドレスを無作為にたどる方法で調べ、約125万のアドレスを抽出。先月末時点で2163台のウェブカメラがネットに接続されていることを確認した。

事務所、美容院など

そのうえで接続状況を慎重に検証した結果、35%にあたる769台がパスワードを設定することによって第三者からのアクセスをブロックする対策をとっておらず、映像を見たり音声を聞いたりできた。

769台のうちのほとんどが防犯や監視用として設置され、レンズが向けられている対象と状況から書店や美容院、飲食店、スーパーなどとみられた。事業所の従業員控室、幼い子どもたちがいる託児所のようなスペースもあった。

<via朝日新聞>

2:2015/03/16(月)10:52:36 ID:

朝日って言うだけで嘘だと、反応してしまう自分がいる
3:2015/03/16(月)10:53:05 ID:

よく知らんが叩き廻ってサンプル抽出したと?
4:2015/03/16(月)11:02:34 ID:

>ほとんどが防犯や監視用として設置され、レンズが向けられている対象と状況から
>書店や美容院、飲食店、スーパーなどとみられた。事業所の従業員控室、幼い子どもたちが
>いる託児所のようなスペースもあった

Webカメラ買うてきて、家とか店のそこらへんにあるLAN線にさしただけなら
普通自動でプライベートアドレスふられて、外からは見えんと思うんやけどなあ

わざわざ、うちの中はこんな感じやで!世界中でみてみてー!ってやろうと思って
グローバルアドレスふるわりには、管理はずさんであったみたいな話?
業者に「パスワード変えてくださいね」って言われてたけど、忘れてたわーとか?

5:2015/03/16(月)11:16:32 ID:

iPhoneアプリでSpycamってあるけど
あれって許可取ってやってるんだろうか
6:2015/03/16(月)11:18:00 ID:

>接続状況を慎重に検証した結果、
>35%にあたる769台がパスワードを設定することによって
>第三者からのアクセスをブロックする対策をとっておらず、
>映像を見たり音声を聞いたりできた

_, ._
( ゚ Д゚) 慎重に検証ってつまり・・・

7:2015/03/16(月)11:19:45 ID:

> そのうえで接続状況を慎重に検証した結果、35%にあたる76
>9台がパスワードを設定することによって第三者からのアクセスを
>ブロックする対策をとっておらず、映像を見たり音声を聞いたりで
>きた。

この時点で、違法行為だと思いますが?

捜査権のある公的機関ならともかく、新聞社は一企業ですよ。

8:2015/03/16(月)11:21:21 ID:

え? こんなの独自調査でやっていい限度超えてるだろwww
普通に犯罪行為だろ これwwww
9:2015/03/16(月)11:25:16 ID:

>>7>>8
公開されてるWEBサイトにアクセスするようなもんじゃないの?ランダムに文字列組み合わせたらhttp://uni.open2ch.net/ にぶちあたりましたってのと一緒では?
10:2015/03/16(月)11:28:19 ID:

それをばらしてなんの意味があるんですかね・・・
犯罪手順を細かく表現してたりするのもそうだがそんなに犯罪を増やしたいの?
11:2015/03/16(月)11:31:10 ID:

朝日新聞の調べ。
実際に侵入したってことだろうな。サンゴKYの臭いがする
12:2015/03/16(月)11:38:16 ID:

そういやグローバルアドレスって2億ぐらいしか日本にゃ割り当ててないど
半分も・・・
13:2015/03/16(月)11:39:03 ID:

朝日ハッキング新聞社
14:2015/03/16(月)11:42:18 ID:

>>9
全然違うだろw
まずそもそもが無作為に抽出したアドレスで辿っていったと書いてあるだろ。
さらに「事業所の従業員控室 こんなの公開してるとこがどこにあるんだよww
完全にこれはやっちまってるんだよ
15:2015/03/16(月)11:47:48 ID:

>>14
つまり、IPアドレス叩いたら見えちゃったってことでしょ?
犯罪とまでは言えないんじゃないか?俺も朝日新聞は大嫌いだけどさ。
16:2015/03/16(月)11:51:16 ID:

>事業所の従業員控室、幼い子どもたちがいる託児
所のようなスペースもあった。これを書く必要あるんですかね
18:2015/03/16(月)11:55:43 ID:
見えすぎちゃって、なんちゃら
19:2015/03/16(月)11:58:47 ID:

パスワードがないからと言って
その内容を表に出したらいかんと思うんだが・・・
21:2015/03/16(月)12:03:01 ID:
不正アクセスでしょ
22:2015/03/16(月)12:03:17 ID:

普通レンズ塞いでるだろテープかなんかで
23:2015/03/16(月)12:27:30 ID:

>>22
スマホの内カメラ念のため塞いでたけど
いつの間にか取れてなくなるから面倒くさい
24:2015/03/16(月)12:33:26 ID:

無作為にIP割り出して不正アクセスw
あれ、この無作為って詐欺電話かける時や各種サイトのIDパス抜くのと同じスタイルじゃ
25:2015/03/16(月)12:36:55 ID:

そういや何年か前に世界中のwebカムとつながるチャットみたいなの流行ったな。
外国の女が裸でいないか必死に探してたぜ
26:2015/03/16(月)13:01:25 ID:

調べてたら5年前の読売新聞の記事にもおんなじようなのが
https://web.archive.org/web/20110710040525/http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100927-OYT8T00903.htm
27:2015/03/16(月)13:05:10 ID:

で、ブロックされてない朝日新聞社のパソコンから、このIPアドレスのリストが漏れると面白い。
28:2015/03/16(月)13:24:56 ID:

空き巣に入った奴が「不用心だぞ!けしからん!」て言ってんのか
29:2015/03/16(月)13:42:17 ID:

>>4
webカメにルーター越えの機能があって、ネット経由の遠隔監視するためにつかってるんでしょ
で、パスかかってないか、ログイン情報は初期設定のままにしている
30:2015/03/16(月)13:48:45 ID:

WEBカメラって、外から見たらHTTPサーバーみたくなってるのかしらん
31:2015/03/16(月)13:59:19 ID:

>>30
プライベートのLAN内なら、そんなかんじかな
でも外部公開は、プロバイダからもらったルーターに穴あけて何番ポートはWebカメラへの
アクセスな!みたいな設定と、IPなんかプロバイダの都合でころころ変わるから
DDNS登録しとかんとアドレス解決できんーみたいになるから、けっこう面倒やとおもうけど
32:2015/03/16(月)14:00:12 ID:

>>30
自宅のプリンタとかwebで設定画面にログイン出来るけど
あれがグローバルアドレスで出来る感じかな
33:2015/03/16(月)14:02:42 ID:

防犯カメラの役割として正しいな
お天道様が見てるではなく
誰でも監視できる状況なのだから
34:2015/03/16(月)14:05:09 ID:

ちなみに泥のアプリで
Webカメラが見えるのがある九州はやたらとコインランドリーが多かった
35:2015/03/16(月)14:15:42 ID:

>>22
画面は真っ暗でも、音は聞こえちゃうけど音はどうすればいいの?
36:2015/03/16(月)14:18:30 ID:

>>35
Lineinで般若心経でも流しとけ
37:2015/03/17(火)00:18:28 ID:

パスワードを設定していないなら、アクセス制御機能を回避してないので、
不正アクセスにはならないんじゃなかったっけ?
つまり、今回の調査は、ブラウザで普通の公開webに繋いだのと同じかも。
38:2015/03/17(火)00:29:21 ID:

>>31
WebカメラがUPnP対応で、殆ど自動?でUPnPでルーターに穴をあけるのもあるらしい。
持ってないんで詳しく知らないけど…
39:2015/03/17(火)00:47:35 ID:

外出先でも自宅の様子が見られます
簡単設定におまかせでオッケー※初期設定はしっかり設定して下さい
※簡単設定の設定は、あくまでも動作確認用です
40:2015/03/17(火)00:49:07 ID:

125万のアドレスに不正アクセス、2173台のカメラをハッキングした。ってこれ普通に犯罪だから。
アクセス出来るからしていいもんじゃないし、調査する権利なんて誰も持ってない。
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426470609/l1000
 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑