*

【日本】『たった1ミリの線虫』がガンを見つける!?

公開日: : 日本のニュース


fc43eeef.jpg

がんの早期発見に期待

九州大などの研究グループは、体長1ミリの線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ、その反応から高い精度でがんの有無を判定できることを突き止め、11日付の米科学誌電子版に発表した。費用は検査1回100円から数百円程度、約1時間半で結果が出る。

尿一滴だけでいい!?

日立製作所などと装置の開発を進め、2019年にも実用化を目指している。グループの広津崇亮助教(神経科学)は「自宅で採った尿1滴を検査機関に送れば、がんを発見できる。そして、「医療費の抑制にもつながる」と説明している。

犬並みの嗅覚!?

線虫は土壌や水中に生息する微小な動物で、簡単に増殖させられる。研究グループは、がん患者には特有の臭いがある点と、犬並みの嗅覚でにおいに反応する線虫に注目。がん患者の尿には寄りつき、健康な人の尿からは逃げる行動を確認した。
<via ZAKZAK>

2:2015/03/12(木)23:36:29 ID:

一滴で止めるのハードル高え

3:2015/03/12(木)23:48:15 ID:

おお、これはすごい

4:2015/03/12(木)23:49:06 ID:

しかも安価なんだってね数百円レベルらしい

5:2015/03/12(木)23:49:23 ID:

あ、書いてあったわw

6:2015/03/12(木)23:50:33 ID:

おしっこの成分を科学分析的に調べるのだとコスト的にかなりいくのかな

7:2015/03/12(木)23:51:46 ID:

次は尿1適でガンを治す研究をお願いします

8:2015/03/12(木)23:58:18 ID:

これは良いね

9:2015/03/13(金)00:03:55 ID:

ああ、わんこが癌嗅ぎ分けるって話あったな
線虫にこんな能力があったとは

10:2015/03/13(金)00:04:22 ID:

特定のガンでなくて、どんなガンでもとりあえず検知できるなら本当に凄いわ

どこのガンかは検知した後に調べれば良い

11:2015/03/13(金)00:05:50 ID:

線虫飼育係にはなりたくないなぁw

12:2015/03/13(金)00:09:05 ID:

ありがたやありがたや

14:2015/03/13(金)00:31:59 ID:

おしっこぽちゃーん
線虫「うわくっさ! なにこれくっさいわーもーやめてよー」線虫かわいそす

15:2015/03/13(金)02:05:24 ID:

>費用は検査1回100円から数百円程度、約1時間半で結果が出る。
これは凄い
今までは血液検査と細胞診で最低数日はかかっていたのに

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426170144/l1000

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑