*

【日本】自衛隊が『高機動パワードスーツ』を導入へ

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 日本のニュース



ソトゴトニュース


 Iron Man 3 Mark 42 Helmet アイアンマンマーク3 42大人用ヘルメット One-Size

「パワードスーツ」の時代がやってきた

政府は平成27年度防衛省概算要求で、「高機動パワードスーツ」の研究開発費として9億円を計上、本格的に兵士の“強化”に乗り出した。

自衛隊初のパワードスーツは実用性重視

防衛省が研究開発に乗り出すのは、大小の火器や暗視装備など個人用の装備品を装着または携帯した隊員が迅速に行動できるようにアシストするための高機動パワードスーツ

「宇宙の戦士」がモデル

パワードスーツという概念が生まれた元祖は、ロバート・A・ハインラインのSF小説「宇宙の戦士」に出てくる強化防護服で、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツのヒントにもなったともされる。防衛省が目指しているのは前者に近い等身大のもので、人が装着することをイメージしている。

島嶼部攻撃等への対応

防衛省によると、パワードスーツの目的として「島嶼(とうしょ)部攻撃等への対応」「大規模災害等への対応」をあげている。対戦車兵器などの重量物を携えながら迅速に活動できることや、災害時に要救助者を背負って安全な場所まで搬送するなどの利用を考えているという。

<via 産経ニュース>

Edge of Tomorrow – Official Trailer 1 [HD]

HULC


ネットの反応


 

2:2015/02/03(火)16:25:51 ID:

変形合体もハヨ(´・ω・`)

 

3:2015/02/03(火)16:28:58 ID:

スコープドッグをぜひ

 

4:2015/02/03(火)16:36:58 ID:

陸自専用アシモ、海自専用アシモ たのむ

 

5:2015/02/03(火)16:43:33 ID:

攻殻機動隊か

 

6:2015/02/03(火)16:49:01 ID:

>>4
空自用R2D2

 

7:2015/02/03(火)17:11:19 ID:

近いうちに
100キロの武装を背負って、時速30キロで走れる兵士とか
出現するんだろうなw

 

8:2015/02/03(火)17:14:21 ID:

このデザインじゃツノがつかんじゃないの
あと赤くないし

 

9:2015/02/03(火)18:01:02 ID:

装着可能な機能性スーツと言えば、こんなのも

座りたい時にだけ現れる椅子、ウエアラブルチェア
http://www.cnn.co.jp/business/35055172.html

 

10:2015/02/03(火)18:27:53 ID:

今からガンダムのパイロット募集すればいいのに。

 

11:2015/02/03(火)18:31:05 ID:

パワードスーツって言うと攻殻の強化外骨格みないなの想像しちゃうなぁ。
パワーアシストスーツとか言った方がしっくり来るわ。

 

12:2015/02/03(火)18:48:29 ID:

宇宙刑事まではもう少しか…

 

13:2015/02/03(火)18:50:56 ID:

こうじゃないのか

 

14:2015/02/03(火)18:56:38 ID:

携行火器の重量の問題もクリアされるだろうから
歩兵の役割がさらに増えそうね

CoDのASTみたいなバケモノはいずれ実現するのだろうか

 

15:2015/02/03(火)19:03:19 ID:

>>13
節子、それ警察や

 

16:2015/02/03(火)23:03:05 ID:

( ゚-゚)
まだ私の出番やないみたいや。

 

17:2015/02/03(火)23:36:05 ID:

CoD:AWもCrysisもスーツがなにかと高性能で、年寄りには使いこなすのがちと厳しい・・・
HalfLifeの頃のシンプルな戦闘が懐かしいわ

 

18:2015/02/04(水)02:30:05 ID:

んー想像したのと違うなw
ガンダムっぽいの期待してる

 

19:2015/02/04(水)07:38:51 ID:

おまいらが現代戦はハイテク現代戦はハイテク言うから追い詰められてこんなことに…

 

20:2015/02/04(水)08:47:15 ID:

将来的には退役したら、介護職員になって似たような機械で介護サービスできそうだね。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422948072/
 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑