*

【国際】超知的になった『人工知能』が将来人類を滅ぼす可能性は!?

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 世界のニュース, 北アメリカのニュース



ソトゴトニュース


34dc1b1f.jpg

 人工知能に支配される人類!?

スティーヴン・ホーキング博士が昨年末に「人工知能(AI)」が将来、人類を滅ぼすと警告し、欧米でAIの危険性をめぐる議論が過熱している。
米マイクロソフト(MS)の研究部門トップ・エリック・ホロビッツ氏が今年に入り、「(AIは)人類の脅威とはならない」と公式に反論したところ、MS創業者で元会長のビル・ゲイツ氏(59)がAIの危険性を説いてこれに再反論したためだ。

ホロビッツ氏は取材に対し・・・

英BBC放送の1月28日の取材に対し、「最終的に長い人生で、科学、教育、経済などの分野でAIから信じ難いほどの利益を得ることになる」と訴え、AIが未来の人類に多大な貢献を果たすとの見方を示した。

ビル・ゲイツ氏の反論は・・・

しかし、創業者ゲイツ氏は、翌1月29日付の英紙デーリー・メールなどによると、ゲイツ氏は28日に米で開かれたイベントで、「当面、機械はわれわれのために多くのことをしてくれるはずで、超知的にはならず、うまく管理できている場合はプラスに評価できるが、数十年後には知能が強力になり、懸念をもたらす」とAIの潜在的な危険性を指摘した。

マイクロソフトを強くアピール

一連の専門家の発言をみると、米人工知能学会の重鎮ホロビッツ氏がAI擁護論を展開する背景について、MSが昨年4月、AIを使ったスマートフォン向けの音声会話対応アシスタント機能「コルタナ」を発表し、この分野で先行する米アップルやグーグルに追い付いたことがその理由だ。

<via 産経ニュース>

Stephen Hawking: ‘AI could spell end of the human race’



ネットの反応


2:2015/02/11(水)14:26:25 ID:

スカイネットはよ(´・ω・`)

3:2015/02/11(水)14:28:26 ID:

人工知能はエロ分野で発展してもらいたいと思っている。

4:2015/02/11(水)14:28:43 ID:

AIが何を基準として種の永続方法を探るかによる気

5:2015/02/11(水)14:33:48 ID:

>>3
おーぷん的にはAI記者とAI削除人とAI規制人を…

6:2015/02/11(水)15:23:21 ID:

代わりに働いてくれるロボットがほしい

7:2015/02/11(水)16:31:02 ID:

やっぱ愛だな・・

8:2015/02/11(水)16:32:39 ID:

AIよりも先に友愛だのなんだのを叫ぶ連中が人類を滅ぼしかねない気が

9:2015/02/11(水)16:36:31 ID:

>「人を凌駕(りょうが)する知性を持つ機械と競争し、
人類が生き残るのは困難だ」と述べている。

それはそれで見てみたいw

10:2015/02/11(水)16:49:04 ID:

AIをコントロール出来る人間は
単なる人ではなく人の能力を超えた
新人類の類いの超人類だろうな
その時は普通の動物系の人類は絶滅していそう
(*´ω`*)

11:2015/02/11(水)17:17:28 ID:

インターネットにつながなきゃいんじゃね?

12:2015/02/11(水)17:39:44 ID:

13:2015/02/11(水)18:23:18 ID:

新人類の出現はヒットラー等が予言していたね

14:2015/02/11(水)18:30:33 ID:

科学技術の発展と世界秩序の平定は比例しないんだよ
未だに異性人が地球に来れてないのは、そのせい
みんな、凄い科学力が有りながら滅亡したんだよ

15:2015/02/11(水)18:36:59 ID:

誰か(作成者など)の言うことだけを聞くロボットを作ったとしよう。
その誰かが亡くなった場合、止めることができない。
ある程度の範囲(人間の日常生活)レベルをこなすロボットを作ったとしよう。
自我に目覚めた場合、止めることができない。
結局のところ、作者に似るんじゃなかろうか。であれば作者を厳選すべき。
作るなと言われて、はい作りませんとはいかないだろう。
必ず作っている者がいる。

16:2015/02/11(水)18:37:03 ID:

そんなに凄いなら脳にai埋めちゃいなよ

17:2015/02/11(水)19:27:09 ID:

大丈夫。偽りのAI(愛)しかないから

18:2015/02/11(水)21:59:28 ID:

>>16
熱暴走してアウト

19:2015/02/11(水)22:25:55 ID:

AIなら、人類に困難な太陽系外への進出も、簡単に成せると思う
地球の素晴らしさに気付いて、戻ってくるかもしれないが

20:2015/02/11(水)22:29:45 ID:

行き着く先は底かもしれんが
せめてプログラムした条件以外で思考ができるAIが作れるようになってから心配しろよw
内燃機関も作れてない状況なのに、外宇宙に出て他の惑星の宇宙人に出会ったらどうしよう?
って心配してもしゃーないだろw

21:2015/02/11(水)23:17:24 ID:

たぶんAIに対抗するために遺伝子操作した新人類が誕生すると思う

22:2015/02/12(木)00:33:40 ID:

あいつらコンピューターやロボットに対して異様に恐れるよな。

23:2015/02/12(木)04:40:40 ID:

人間の感情なんて到底無理だわ。
はい でもなく いいえ でもなく
どちらでもないという考えが
できればいいけどね。

24:2015/02/12(木)04:51:36 ID:

人以上の知能があるのに何で人並みに野蛮やねん

25:2015/02/12(木)05:11:06 ID:

キリスト教ならではの考え方なんだよな。

27:2015/02/12(木)12:49:07 ID:

人間以上の知能の存在ならば地球上の最大の害悪が人間だと気がつくだろw
当然、人類を滅ぼしてAIが地球を管理しようと考えるはず

28:2015/02/12(木)13:16:35 ID:

コンピュータは心を持ちうる、、、な~んちゃって考えるオレはお子様の厨だよなぁ、
超重症だ・・・と、考えてたんだけど、、
先月のニコ生で、物理の先生と心理学の先生が、マジでんな話しをしてたもんだからびっくりした。。。マジかよ、、コンピュータは突き詰めれば論理学(さんすうw)の世界だと思う。>>23
>はい でもなく いいえ でもなく どちらでもないという考え
それは、量子コンピューターで実現できてしまった。
つまり、人間臭いエラーが起こる。言い換えれば、人間臭い過ちも犯すということでしょう。

でぇ、彼らがこんな事おおぴらに言っている今、既にプロトタイプは完成しているんではなかろうか、

オレはやっぱり怖い、「危険」派

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423632207/
 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑