*

【日本】海上自衛隊、豪華客船 飛鳥Ⅱから急患を搬送 

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


bdf81227.jpg

海自ヘリで豪華客船から急患を搬送

年末年始を太平洋上で楽しむ乗客を乗せた豪華客船で2日、急患が発生し、救助要請を受けた海上自衛隊のヘリコプターによる救出劇が繰り広げられた。

強い風と波に見舞われる中、救急搬送が必要な2人をヘリに引き上げるという難しい作業だったが、無事に成功。海自の高い救難技術に、乗客からは大きな拍手が湧いた。

飛鳥Ⅱからの救助要請

救出劇の舞台となったのは郵船クルーズ(横浜市西区)が運航する客船「飛鳥II」。昨年12月26日に横浜港を出港し、グアムとサイパンに寄港後、横浜港に戻るところだった。

飛鳥IIからの救助要請は2日昼ごろ、硫黄島(東京都)の西約350キロ付近を航行中のことだった。防衛省によると、海上保安庁側から、ぜんそくの症状が出た乗客と、右足大腿骨(だいたいこつ)を骨折した乗客の計2人について救助要請があり、海自73航空隊硫黄島航空分遣隊のヘリ「UH-60J」が出動した。

飛鳥IIも硫黄島に向け進路を変更、午後4時15分ごろに硫黄島の西240キロ付近の海上で救助作業が始まった。しかし、付近の海上は風速9メートルに加え3~4メートルのうねりが続く天候不良。作業は容易ではなかった。

硫黄島経由で搬送

作業開始から約1時間。デッキ上で男性ら数十人が固唾をのんで見守る中、2人の急患が無事、ヘリに引き上げられた。乗客は硫黄島へ引き返すヘリを拍手で見送ったという。

硫黄島に搬送された乗客2人は海保の航空機を経由して病院に搬送され、いずれも命に別条はない。飛鳥IIも定刻通り4日に横浜港へ帰港したという。

飛鳥IIの中村大輔船長は「各関係機関には危険を伴う作業にも関わらず迅速に対応して頂き感謝致しております」とコメント。船上から救助活動を見守り、救助の写真を産経新聞に送ってきた乗客の男性のメールには、こう書かれていた。

「改めて自衛隊は、日本の守り神だと思った」

<via:産経ニュース>

 

3:2015/01/06(火)22:22:17 ID:

自衛隊、ありがとう。
日本の誇りだ。

 

4:2015/01/06(火)22:26:09 ID:

こーゆー報道するの産経しかいないのがなあ

 

5:2015/01/06(火)22:26:36 ID:

自ら功績を誇ることもなく日陰者であったほうが日本が平穏であることの証
だからこそ日本人一人一人が自衛隊への敬意を忘れず誇りとせねばならんわな

 

6:2015/01/06(火)22:29:37 ID:

左翼新聞は自衛隊叩きしかしません。

 

7:2015/01/06(火)22:56:02 ID:

日陰者って・・・罪人じゃあるまいし
敬意を示すなら、自衛隊員が胸を張って生きていけるように
世論を変えていくべきじゃないの?

 

9:2015/01/06(火)23:17:20 ID:

人間、頑張ったら評価されなきゃ腐るんじゃね?

 

10:2015/01/06(火)23:37:29 ID:

昔は自衛隊の制服見ただけで嫌な顔するやつがおったんやで罵声浴びせたり唾かけるyツモ
今はみんな知らん振り
これがアイドル見たく人気になったらそれはそれでどうかなーってことや

 

11:2015/01/06(火)23:44:41 ID:

『ガメラ2』を越える自衛隊映画をつくってくれ

 

12:2015/01/06(火)23:47:12 ID:

311の活動映画とかないんかな?
あー陸自とかアメリカ軍の活躍かかねばだから無理かw

 

13:2015/01/06(火)23:49:13 ID:

救助メインだと海猿になる

 

14:2015/01/07(水)00:07:06 ID:

大腿骨骨折という不思議な客について誰も触れない件

 

15:2015/01/07(水)00:12:01 ID:

>>14
年寄りが転倒したとか?
クルーズは年寄り率高そう

 

16:2015/01/07(水)00:29:39 ID:

胸張って生きるようにすることと
人気もの扱いされるってのは違うでしょ

自衛隊という肩書が、現状普通の社会人と同じように
受け入れられてると思えないわ

 

17:2015/01/07(水)00:31:24 ID:

訓練すれば強風でもヘリで救助できるんだなぁ

 

19:2015/01/07(水)00:47:51 ID:

死ねと言える奴は殺される覚悟もあるんだろうなあ

自分には殺される覚悟は無いから迂闊に他人に死ねとは言えない
死ぬ覚悟はあるけど

 

20:2015/01/07(水)00:58:15 ID:

>>18
これ、まずくね・・・

 

21:2015/01/07(水)01:07:54 ID:

このニュース、すごいと思った
一度自衛隊に助けられた人は、きっと忘れないと思うよ
いくら左翼が自衛隊をけなしたって、実際にちゃんと仕事をしているもん

 

22:2015/01/07(水)01:11:22 ID:

泳げない隊員が殆どなのは、どこの国の海洋警察だっけ?
この違いwww

 

24:2015/01/07(水)01:13:26 ID:

自衛隊は日本の公僕で最も信頼できる

反対に、最低なのがパチンコ警察だ

 

25:2015/01/07(水)01:15:45 ID:

>>24
ああ、警察の存在が邪魔で邪魔で仕方ない民族の人ですか^^

26:2015/01/07(水)02:49:59 ID:

>>25
アホか、パチンコの関連団体に警察の天下りがいるのは周知の
事実だろうが
本気で言ってるなら顔を洗って出直して来い

 

27:2015/01/07(水)03:18:10 ID:

北や南に不正送金させないための苦肉の策って事も考えられるがな

 

28:2015/01/07(水)03:18:59 ID:

この視点から行くと警察が目障りに感じるのは誰なのかわかるなw

 

29:2015/01/07(水)03:26:41 ID:

>>27
それを否定するほどの材料は持ってないよ
脊髄反射的なレスに同調できないだけだ

 

30:2015/01/07(水)04:10:32 ID:

このスレは各々の立場が相当カオスだなww

 

31:2015/01/07(水)05:02:43 ID:

>>26
で、警察に調べられたら困る事やってるんでしょ?^^

 

32:2015/01/07(水)09:20:18 ID:

韓国だったらヘリが客船に落ちてもろとも沈んで何もなかったことになってたな
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑