*

【日本】アンケート 『日本の政治家に足りないこと』1位は・・・

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


e8598768.jpg

日本の政治家に足りないこと1位は・・・

先日、2年ぶりに行われた衆議院議員選挙。小選挙区の投票率は戦後最低だった前回を下回る52.66%と最低記録を更新してしまった。有権者へのインタビューなどで、「投票したい政治家がいない」という声もよく聞かれる。

では、みなさんはどんな政治家を求めているのか?「日本の政治家に足りないと思うこと」を、20~30代の働く男性200人にアンケート調査した。

日本の政治家に「足りない」と思うことTOP10

(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 庶民感覚 180pt
2位 お金(家計)で苦労した経験 170 pt
3位 私利私欲に走らない清廉さ 146pt
4位 実行力/行動力 115pt
5位 会社勤めで苦労した経験 101pt
6位 謙虚さ 84pt
6位 カリスマ性 84pt
8位 (他人への)思いやり 73pt
9位 将来のビジョンを描き出す力 57pt
10位 戦争の経験 38pt

お金にまつわる感覚のズレがTOP3に。それぞれが「足りない!」と思う理由
について、アツイ声が寄せられた。

<via:ニコニコニュース/WebR25>


ネットの反応


 

10:2015/01/01(木)21:45:40 ID:

庶民感覚なんて言われると分かった気になるけれど我々庶民の間でも結構違うんでないかな

 

13:2015/01/01(木)21:48:15 ID:

>>10
充分すぎる格差があると思うよ(・ω・)ノ
庶民の定義を明らかにしてほしいよね。

サザエさんちが基準でいいのかな?

 

24:2015/01/01(木)22:02:03 ID:

近視眼的な庶民感覚に頼って政治をやったら
衆愚政治になるだけなんだけどな

 

32:2015/01/01(木)22:16:57 ID:

>>24
ミンス政権そのものだよ
政治主導と声高に叫んだ結果、外交的孤立状態になりセルフ経済制裁になった悪夢は忘れんわ

 

34:2015/01/01(木)22:20:37 ID:

>>32
セルフ経済制裁とは巧い事を言うね。
確かに民主党政権の頃は、その表現が相応しい。

 

37:2015/01/01(木)22:23:35 ID:

理想の首相は阪神淡路の時のマユゲかよ

 

41:2015/01/01(木)22:33:12 ID:

■ ちょっと違うだろw×日本の政治家に足りないこと1位は 「庶民感覚」

○日本の政治家に足りないこと1位は 「知能」

 

42:2015/01/01(木)22:36:43 ID:

菅直人が一番ということかなるほど

 

51:2015/01/01(木)22:57:53 ID:

このアンケートって、このランキングに入っている10項目しか選択肢が無かったのでは?

 

52:2015/01/01(木)23:02:38 ID:

日本の政治家に必要ないものは?
の質問にして欲しいね(・ω・)ノ帰化人、売国奴、赤い人
とか分かり易いんだが。

 

54:2015/01/01(木)23:07:18 ID:

>>51
そうだね。その考え妥当だと思う
良かった、ちょっと不安な気持ちになってたw

 

56:2015/01/01(木)23:25:45 ID:

>>54
回答の中に【その他】が無い。
って事は、この10項目が全てなんだと思います。

 

64:2015/01/02(金)02:24:20 ID:

レポーターにカップ麺いくらか知ってますか?と聞かれて阿相は500円位か?
と言ったんだぞ。どんな庶民感覚なんだよ。
カップブタ麺70円で食ってる俺の身にもなれってんだ。総理になる奴は俺の様に新聞配達20年やってる様な肩書きの奴がいい。

 

70:2015/01/02(金)02:54:14 ID:

やっぱり、これからは宝くじの様な当選がいいな。
1等…総理大臣とか。
2等…官房長官とか。しかも、裁判員制度みたく、やむを得ず違う夢や進路を希望した場合は辞退も可能みたいな。その方が庶民感覚を大事にする気がある。

宝くじで引いて、当選した人は養成校へ。

どう?

 

72:2015/01/02(金)03:04:59 ID:

あ、そうか…。
なら一人一枚制度導入案でどう?
犯罪者には売らない、買えない制度。

 

75:2015/01/02(金)03:16:13 ID:

>>72
経済のケの字も知らない素人で官僚の言いなりなお飾り大臣が良いのか?
そんなのしか出てこないぞ。
それこそ庶民感覚なんてなーんも政策に反映されないな。

 

76:2015/01/02(金)03:20:06 ID:

庶民感覚で国政をやってくれというのは、今の格差の社会で生活している双方の国民目線で考えて、国政を任せれる人という意味だ。カップブタ麺を推奨する人という意味ではない。

 

78:2015/01/02(金)03:32:08 ID:

>>75
癒着や賄賂やら利権絡みで、まともな政治にはなってない。
腐敗しきってるから、皆目標も持てず、国政に見切りをつけ、興味関心が薄れている。一度そういう仕組みにメスを入れなきゃ何も変わらんというのが、大多数派の意見だろ?そしたら、大胆な改革をしなきゃならん。
議員定数削減やら、議員給料減らすなんて甘い事を言ってるうちはダメよ~ダメダメなんだよ。

他国を見習ってまずは議員はボランティアでいこう。

他の職に就き、真面目に働きながら、議員はボランティア活動にする。

ボランティア議員は特別退職金支給程度でいいんだよ。
どうせ国会中継で寝てるなら、都の清掃活動してた方がまだ庶民感覚が身に付くってもんさ。

 

81:2015/01/02(金)04:14:56 ID:

技術力推進、経済発展、国民の裕福度UPを目標にしてきた様な政治だ。米との敗戦から、やはり立て直す復興の原動力となったのは、元々の日本国民の負けず嫌いの体質の様な気がする。

日本人は大多数、つまり皆がやっているものに興味を持つそうだ。
欧米文化の流入でハンバーガーを和室で食べたりする訳分からん民族になり下がっている。

日本人が忘れているのは日本文化だ。
日本独自の文化的なもの、原点回帰にこそ今後の目指すべき未来の日本がある様に思うのだ。

敗戦し、日本人には負の感情が蔓延り必要以上に内政干渉しなくなった様な気がする。学生運動が盛んな時代はまだその武骨な日本人の魂を垣間見た。

皆、なる様にしかならない…という様な空気に包まれている。

今、また防衛の意味なのか中途半端な集団的自衛権として原点回帰が叫ばれている。

少し、国民の生活levelを下げて、昭和の不便さ位で生活した方が丁度良い気がする。

 

90:2015/01/02(金)04:46:00 ID:

つまり庶民=バカという事か
ミンスの得意分野だな。なるほど納得

 

91:2015/01/02(金)04:48:36 ID:

>>90
いやもう彼が何を指して庶民感覚って言ってるのかわからないんだよ。
最初は経済的な話かと思ったけど、なんか精神論みたいになってるし・・・

 

93:2015/01/02(金)04:55:36 ID:

>>91
庶民感覚という定義がはっきりしないものでレッテル貼りをして
とにかく批判したいだけでしょ

 

96:2015/01/02(金)04:58:44 ID:

>>93
俺もそう思う。
庶民感覚って精神論も含んでるし、経済的な観点等様々な観点から話してもいいんじゃないのか?

 

101:2015/01/02(金)05:19:22 ID:

1位の庶民感覚というのは2位以下の問題を内包していると感じたんだよ。
だから、ちょっと2位以下の事も触れた様な書き方をしてるんだ。すまないね。
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑