*

【日本】クマが眠れない!!岐阜でドングリ不作、空腹で冬眠できない!?

公開日: : 日本のニュース ,



ソトゴトニュース


fa83b10c.jpg

ツキノワグマにとっても人間にとっても、不幸な遭遇が続いた年

特に深刻だったのが岐阜県高山市だ。県によると今年度、県内でクマに襲われて1人が死亡、9人が重軽傷を負い、死傷者の5人を高山市での事故が占めた。県内での死者は統計がある1999年度以降で初めてだ。

4年に1度の不作

えさとなるドングリがほぼ4年に1度の少ない年に当たり、大発生したマイマイガの幼虫が森の葉を食い荒らして拍車をかけた。

<via:朝日新聞>


ネットの反応


 

3:2014/12/31(水)12:01:09 ID:

これはくまった。

 

5:2014/12/31(水)12:24:48 ID:

日本にもまだ山に熊がいるんだよなあ、なんか不思議だ。
このままずっと共存していきたい。

 

6:2014/12/31(水)12:25:44 ID:

責任はドングリにあるのか?

 

7:2014/12/31(水)13:06:29 ID:

>>4
おまえはヒグマじゃないのか

 

8:2014/12/31(水)14:36:04 ID:

全国からドングリを集めて蒔こうとするバカNPOにも警戒して下さい。

 

10:2014/12/31(水)15:30:11 ID:

ツキノワで死人が出るとはな

 

11:2014/12/31(水)15:50:09 ID:

たまには人間側から山にお返ししてもいいと思うぞ

 

12:2014/12/31(水)15:53:00 ID:

ドングリの代わりに人間襲うて、クマから見れば人間はドングリか。

 

13:2014/12/31(水)16:51:48 ID:

なぁに、そのうち冬眠しなくてもいいクマに進化するさ

 

14:2014/12/31(水)17:05:53 ID:

>>12
人肉の味を覚えた熊ほど恐ろしいものは無いんやで

 

15:2015/01/01(木)03:01:36 ID:

三毛別羆事件のような熊に熊避けスプレーは効くのか?

 

16:2015/01/01(木)03:07:24 ID:

海外から安いドングリ輸入して
山に大量に置いてやれよ

 

18:2015/01/01(木)03:19:01 ID:

仕事らしい仕事もせずに、グダグタやってるダケの民主党議員を生け贄にしたらどうだろう?

 

19:2015/01/01(木)03:19:54 ID:

地方の過疎化が進んでるらしいが

クマーにとってはいい話だよな

 

20:2015/01/01(木)03:33:30 ID:

>>17
人間の味を覚えた熊は可哀想だが殺さないと危険なんだよ
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑