*

【アメリカ】マイクロソフトが、『ウィンドウズ10無償提供』へ

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 北アメリカのニュース



ソトゴトニュース


f408e0fb.jpg

7以降の利用者に10を無料で!

米マイクロソフト(MS)は21日、今年後半に発売予定の次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を「7」以降の利用者に無料で提供すると発表した。発売後1年間の期間限定とはいえ、最新OSをユーザーにタダで提供するのは初めてだ。

捨て身の戦略とは・・・

米アップルやグーグルの攻勢を前に、利用者の囲い込みを優先する「捨て身の戦略」は功を奏するか。「10」は発売後1年間、「7」以降の利用者がネットなどを通じてOSを無償でアップグレードできるようにする。

8の不人気

「8」は、タブレットでの使い勝手を優先したが、逆にパソコンで使いにくいと不評を買い不発に終わった。ユーザーの過半が今も「7」を利用し、5人に1人はサポートを終えた「XP」を使う。

最後の砦

パソコンOSで9割のシェアを維持する同社だが、スマートフォン(スマホ)やタブレットを合わせるとシェアは15%以下。仮に「10」でつまずけば、スマホとの連携機能を強化して攻勢を強めるグーグルやアップルに「最後のとりで」も切り崩されかねない。

<via 日経新聞>

Introducing Windows 10 – the best Windows yet



ネットの反応


 

2:2015/01/23(金)13:27:55 ID:

あら、金払ってでも導入しようと思っていたのに~♪

3:2015/01/23(金)13:29:01 ID:

基本無料でオプション課金w

4:2015/01/23(金)13:30:22 ID:

似たような分析あちこちで出ているがなんか違うような
初動の本数を加速したいだけなのでは
スマホやタブ入れた新規に言及ないやん

sp1が一年以内に出るなら考えます

6:2015/01/23(金)13:35:26 ID:

>「7」以降の利用者がネットなどを通じてOSを無償でアップグレードできるようにするやっぱダウンロード限定か
とりあえず持ってて後でハード丸換えしたときに
入れられるようにしてほしいわ

7:2015/01/23(金)13:36:25 ID:

無料でバグ取り、やっと使い物になったsp2から激高課金な罠

8:2015/01/23(金)13:46:05 ID:

8.1 with Bing からのアップグレードなら、全部無料じゃん

9:2015/01/23(金)13:47:12 ID:

その後のライセンス流用が困るな。

10:2015/01/23(金)13:47:32 ID:

ただ10と言いつつ奇数製品だからな

11:2015/01/23(金)14:49:32 ID:

ソフト屋さんがやるとマズいんじゃないのか。

12:2015/01/23(金)14:57:30 ID:

10まで待つって言ってた人たちどうすんだろな
アップデートの元になるのをどっかで入れなきゃならんと思うが

13:2015/01/23(金)15:11:54 ID:

EUでダンピング認定されちゃうかも

14:2015/01/23(金)15:12:50 ID:

リカバリで買う羽目になりそう

15:2015/01/23(金)15:13:59 ID:

そもそも、10は7のハードスペックでちゃんと使えんのか?
重すぎとかなら意味ねー

16:2015/01/23(金)15:39:35 ID:

isoでダウンロードできるといいな。

17:2015/01/23(金)15:48:02 ID:

>>15
動作スペックはWindows8と同じで
一般的なWindows7PCならば満たしているのではないか。
快適かは知らんけど。

18:2015/01/23(金)16:10:38 ID:

イルカさんが現役の中小企業もあるからな。
無償にしても、エロげーが出来なくなる人はXPだし。
エライ人は分かっていない。何故新しいOSに変更が出来ないかを。

19:2015/01/23(金)16:18:41 ID:

XPから7に変えたときは動作軽快でもうXPに戻れないって感じだったが
10はどうだろうなぁ

20:2015/01/23(金)16:22:04 ID:

つーかアップルやグーグルがそんな追い上げてきてるのか
iOSなんかウィンドウズの足元にも及ばないほど互換性が低いクソOSなのに

21:2015/01/23(金)16:29:57 ID:

どっちが性能が高いかじゃなくて、どっちが便利に使えるかじゃね?

22:2015/01/23(金)16:30:43 ID:

>>20
win8初動本数の低さがトラウマになってるのではないだろうか
CEOの首飛んだんだっけか

23:2015/01/23(金)16:40:24 ID:

64bit版しか無いんでしょ?ならいらない

24:2015/01/23(金)16:40:58 ID:

7や8で重くてダメななPCにMEたん入れたら快適過ぎてワロタ
いっそうの事、起動時に95から10までの好みのOSで起動できるように頼むよ

25:2015/01/23(金)16:41:51 ID:

正月にマザボとCPU変えたついでにWin8.1に乗り換えたばかりだから無償だと助かるな

26:2015/01/23(金)16:46:05 ID:

いい加減マルチポインティングデバイス対応してクレヨン

27:2015/01/23(金)16:50:11 ID:

>>23
一応32も用意されるらしいぞ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1421986953/
 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑