*

2014年キラキラネーム発表!!『苺愛』『華琉甘』『愛羅』読める???

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


9c64dce6.jpg

2014年のキラキラネームは・・・

ここ数年、話題にのぼることの多い「キラキラネーム」。このたび無料アプリ「赤ちゃん名づけ」・「赤ちゃん名づけ実績 No.1 / 無料赤ちゃん名づけ(Web)」・無料アプリ「キラキラネームクイズ」らを運営する「リクルーティングスタジオ」株式会社が、気になるランキングを発表した模様。その名も「2014年 年間キラキラネームアクセスランキングベスト30」! 12月25日(木)に発表されたばかりの同ランキング、どうです? あなたもその中身、ちょこっと覗いてみたいでしょ?

【第1位は……コレ、一体なんて読むの!?】

栄えある第1位に輝いたのは、「苺愛」! ……なになに、何て読むのかわからない、ですって?これはね、「べりーあ」、もしくは「いちあ」って読むんだよ!

【2位はなんと “リキュール” を模した名前】

続いて第2位は、リキュール「カルーア」を模した名前、「華琉甘(かるあ)」。なんでもこの名前には、「華があって甘い魅力のある女の子になってほしい」という願いが込められているんですって。

【黄色い熊と書いて “ぷう” と読みます】

さらに第3位は「愛羅(てぃあら)」、第4位は「唯愛(ゆい、ゆめ)」、第5位は「黄熊(ぷう)」と、ある意味そうそうたる顔ぶれ。ってか、「黄熊(ぷう)」て! 男の子の名前だそうだけど、おっさんになってもおじいさんになっても、この子は永遠に「ぷう」って呼ばれ続けるわけなのね……。

【昭和にはこんな名前、なかったーーー!!】

そのほか「今鹿(なうしか)」「吐夢(とむ、どりむ)」「本気(まじ、りある)」「男(あだむ)」「火星(まあず、じゅぴたー)」などなど、昭和生まれ&アラサーの記者的には、言葉を失う名前ばかり。いやもしかしたら、この名前をつけているパパママたちも、おんなじ世代かもしれないのだけれど。

<via:ライブドア/ Pouch>


ネットの反応


 

2:2014/12/26(金)18:45:27 ID:

吐夢・・・宮崎か!カイコクシテクダサイヨって言われ続けるのか!

 

3:2014/12/26(金)18:46:48 ID:

うわ、恥ずかしい、頭悪い親から生れると苦労するな

 

4:2014/12/26(金)18:48:04 ID:

苺愛w 新種のイチゴかと思った

 

5:2014/12/26(金)19:05:22 ID:

なうしかwwww

 

6:2014/12/26(金)19:11:53 ID:

親のバカ面を一生背負って生きたくねえな

 

7:2014/12/26(金)19:45:44 ID:

リアル40代のタレント千秋も、字は知らんけど子供に
「いちご」って名前付けてなかったっけ?
それより数年前には「子供が出来たら虎男とか甲子園とか
タイガース関連の名前を付ける」って得意顔で言ってるのも憶えてるけど

 

8:2014/12/26(金)20:52:17 ID:

【唯愛】と書いて、ゆい/ゆめ、、、、、
愛に向かって、唯/ただ一直線?足元も見ないで、脇目もふらずに?何だか悪い男に騙されそうな名前。

 

9:2014/12/26(金)23:05:11 ID:

黄熊(ぷう)

さすがにこれはネタだろ?
光宙と並んで2chDQNネームネタの常連だ
数年前から見てるし

 

10:2014/12/26(金)23:07:26 ID:

火星で「ジュピター」って、、、
説明が欲しい。解らない。

 

11:2014/12/26(金)23:08:58 ID:

きっと木に火を着けちゃったんだよ

 

12:2014/12/27(土)00:22:06 ID:

とても主観的なんだけど
変な名前の子供は事故や事件に巻き込まれて
なくなるケースが多い気がする
空飛ぶ名前より大地に根を張る名前の方が安心である

 

13:2014/12/27(土)00:31:46 ID:

>>10
定番ネタだが、木星(まあず)に倣ったんだろうよ

 

14:2014/12/27(土)00:41:21 ID:

昔の人が子供につけたような、素敵な名前を復活させないとね。

織田 吉法師
松平 竹千代
伊達 梵天丸
福島 市松
黒田 松寿丸
大久保 正袈裟

 

15:2014/12/27(土)00:47:08 ID:

>>14
え…でも幼名は一生使わないからなあ
本多鍋之助とかは結構好きな名前だけど織田人丸とかはちょっとヤだな…

 

16:2014/12/27(土)01:44:47 ID:

意外と拳志郎とかいないよね

 

17:2014/12/27(土)03:47:13 ID:

ジュピターwwwwww

 

18:2014/12/27(土)04:37:39 ID:

臭屁(ぷう)

 

19:2014/12/27(土)04:48:56 ID:

>>14
モンゴルだっけ
悪霊に狙われないように子供にすっごい変な名前つけるの
でも後で改名する前提があるからつけられる名前だと思う

 

20:2014/12/27(土)06:10:11 ID:

名は体を表す
一目で教育環境が分かるのはいいことだね

 

21:2014/12/27(土)08:23:36 ID:

>>15
>>19

改名を前提として子供に名前をつける日本を取り戻せば、
大人になった時には問題ないから、DQNも半分解決だね

 

22:2014/12/27(土)08:50:17 ID:

変な名前をつけられて、父親を殺した事件も実際に起きていますからね。
その犯人は、鼎/かなえ、という名前だったけど、判決後に要/かなめ、に改名したそうです。

 

23:2014/12/27(土)08:56:46 ID:

教育環境も悪そうなんで、遵法意識や社会性が育たずに交通事故を起こしたり、自殺したりして早死にをするのかな

 

24:2014/12/27(土)09:09:11 ID:

>>23
虐待で亡くなる子って大体がDQNでキラキラな名前だからね

 

25:2014/12/27(土)12:28:21 ID:

>>22
「鼎」って、漢字は難しいかも知れんが意図も何となく分かるし、そんなに変だとは思えないんだが・・・
苺愛だの黄熊だのがホントにいるなら、一緒にしたら可哀想な気がする。

 

26:2014/12/27(土)15:50:11 ID:

ジュピター
火 星

あほの極みだ

 

28:2014/12/27(土)16:10:38 ID:

ぷうって・・・絶対プー太郎って呼ばれるな

 

30:2014/12/27(土)16:35:08 ID:

読みは違うけど
光宙さんを実際見かけたときは笑いそうになった。

 

31:2014/12/27(土)23:43:30 ID:

神 火星さんはやっぱりゴットマーズですかね?

 

32:2014/12/28(日)03:21:44 ID:

>>7
苺は当時、使えなかったから「いろは」と付けた漢字は分からん
ググれよ…

 

33:2014/12/28(日)04:15:07 ID:

夢叶(ゆめちか)

 

34:2014/12/28(日)07:07:18 ID:

>>30 【光宙】ですか……、ミツアキさん?ミツヒロさん?

 

35:2014/12/28(日)07:26:54 ID:

男w

 

36:2014/12/28(日)08:19:44 ID:

ポケモン発売が1996年だから
ヘタするとピカチュウ君は高校生か…

 

37:2014/12/28(日)08:23:57 ID:

俺の患者で
「~ハツネさん(84)」と「~ミクさん(86)」(苗字同じ)が同時に入院してた時は一人でテンション上がっていた

 

38:2014/12/28(日)09:32:03 ID:

>>22 鼎という漢字の意味を、ちょっと詳しく調べてみました。殺されたお父さんは、、、、、命名した当時は、ここまで詳しく判らなかったんでしょうね。鼎という字の本来の意味です。

確かに「貴い」という意味もあるのですが、辞書で引いて一番初めに出てくる意味は「三本足で二つの手のある底の深い器」です。そしてこの鼎は、祭器でもあるのですが、同時に古代中国で罪人を煮殺す処刑道具としても使われていたそうです。(参照:漢語林)
いわゆる、古代中国で【釜茹での刑】に使用されていた、処刑道具だったのでしょう。
さらに詳しく調べると、もっとトンデモ無い意味が↓

しかも隠語として、女性器を指すこともあるそうです。(参照:日本国語大辞典)

まぁ、そんなことまで気にする人がいるのかと聞かれれば、それほどいないと思いますが。やはり、マイナスの意味をもつ漢字をあえて付けなくても…とは思いますね。辞書を引き、私ならこの字は使わないかな、と思いました。

それから、漢字の問題ではなく音と性別の問題。

かなえと聞くと、どうしても女性名のように感じてしまいます。

39:2014/12/28(日)10:25:52 ID:

>>38
鼎の軽重を問う=反逆の意思を示す自分はこっちを思い浮かべるな

40:2014/12/28(日)10:34:54 ID:

読めないならカナにしろ。

41:2014/12/28(日)11:00:18 ID:

こんなのつけられたら親恨むわ
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑