*

【日本】北海道で見つかった絶滅危惧種のキノコの形が・・・

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


d558b21f.jpg

絶滅危惧種のキノコ見つかる

北海道斜里町の海岸で絶滅のおそれがある貴重なキノコ「アカダマスッポンタケ」が見つかりました。

自生しているのは北海道だけ

絶滅危惧種に指定されているアカダマスッポンタケはヨーロッパやアメリカの砂浜などに自生していて、国内では、東京や新潟で見つかったという記録がありますが、標本が残っておらず、専門家によりますと、現在、自生しているのは北海道石狩市の1か所だけだということです。

地元民が見つける!?

ことし8月、斜里町の海岸で地元の人がかさの部分が黒い長さ15センチほどのキノコが自生しているのを見つけ、地元の博物館に届け出ました。

<via:NHK>


ネットの反応


2:2014/12/05(金)13:48:04 ID:

いろいろとデンジャラス

3:2014/12/05(金)13:48:50 ID:

菌があれば増やせるか?

4:2014/12/05(金)13:54:22 ID:

何で写真がないのかなーと思って検索したら

載せないのも納得の形状でした。
どうみてもチンp(ry
で、wiki読んだら、スッポンタケ科のキノコは
くっさい臭いのするヌトヌトした胞子を先っぽにだすとかで
更に納得した。

5:2014/12/05(金)14:13:16 ID:

学者もそう思ったか

>確かに亀のスッポンに似ていますが、学名(属名)は「ペ○ス」を意味します。
http://gecko0912.web.fc2.com/HP3/zukan/photo/16/akadamasuppontake.htm

6:2014/12/05(金)14:18:12 ID:

アカダマが出たらもう終わり

7:2014/12/05(金)14:19:18 ID:

赤玉という下痢に効く薬

8:2014/12/05(金)14:20:44 ID:

アカハタニッポンダケ

9:2014/12/05(金)15:03:57 ID:

なんか効きそうな名前だな

12:2014/12/05(金)18:12:43 ID:

先っちょのベコベコ感は蓮画像に通ずるモノがあって気持ち悪い。

13:2014/12/05(金)18:27:22 ID:

ホモ動画に出てきそうなシロモノだなw

14:2014/12/05(金)20:23:02 ID:

このきのこがこの先生きのこるにはどうしたらいいんだ?
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑