*

皇族の『学習院離れ』が加速する理由とは・・・

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


be990a4f.jpg

皇族の学習院離れ!?

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが10月、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)のAO入試に合格し、来年4月から通学されることになった。昨年4月に内部進学した学習院大(豊島区)を中退しての「新たな学びの場」へのご挑戦。これにより、学習院に在学されている皇族方は皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さま(女子中等科1年)お一方となり、幕末に起源を持つ“皇族の学校”の伝統が風前のともしびとなっている。なぜこうした状況が起きているのか。関係者の話から探った。

学習院では物足りない?

「特に広く教養科目や英語を学びたいというお考えからICUを選ばれた」

ICU合格が発表された10月30日、宮内庁は佳子さまがご進学先に選ばれた理由をこう説明した。

裏を返せば、学習院では物足りなかったということ。若い世代の皇族方が学習院での教育に満足されない実状があるのは、間違いないだろう。

大正15年に出された皇族就学令(戦後に廃止)では第2条に「皇族男女ハ(中略)学習院又ハ女子学習院ニ於テ就学セシム」と明文化され、名実ともに皇族の学校だった。

だが、高円宮妃久子さまの長女、承子さまが平成17年に学習院女子大を中退し、最終的に早稲田大をご卒業。三女の絢子さまもご関心がある福祉分野が学習院大になかったため、21年に城西国際大(千葉県東金市)に入り、現在は同大大学院に進まれている。さらに、佳子さまの姉で秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは学習院女子高等科からICUに進学し、今年3月に卒業された。

ただ、このお三方は女性皇族であり、少なくとも高校まで学習院で学ばれている。これに対し、秋篠宮ご夫妻の長男で皇位継承順位3位の悠仁さまは、幼稚園、小学校とも学習院ではなく、お茶の水女子大学付属幼稚園、同付属小学校(文京区)を選ばれた。このことは、皇室の「学習院離れ」を決定づけたといえる。

“当事者”の学習院はどう受け止めているのか。

「結果として、そういうことになったということ。それ以上でも、それ以下でもない」。常務理事の耀(あかる)英一氏は、ご在学が愛子さまお一人になった現状をこう説明する。

明治時代の院長は、養成したい資質として「道徳・智力・気品・体力」を掲げていたという。「一貫した教育方針で、歴史と伝統を築いてきた。教育方針を今後も変えるつもりはない」。耀氏はこう訴える。

学習院も傍観していたわけではない。

平成18年6月から26年9月まで在任した波多野敬雄(よしお)前学習院院長は「グローバル学習院」の標語を掲げて国際社会で活躍できる人材育成を目指し、国際社会学部(仮称)創設に尽力した。ただ、実際に同学部が開設されるのは28年4月の予定。

橋本氏は「皇族方が国際親善でこれだけ海外に出かけられている時代に、国際関係の学部がないのは不十分だった。もっと早く新学部ができていれば、状況は少し違ったのかもしれない」と振り返る。

<via:産経ニュース>


ネットの反応


2:2014/11/19(水)21:36:27 ID:

教員や学生に怪しいのが入り込んでるからだろ。

3:2014/11/19(水)22:38:05 ID:

>>2で終わってしまった

4:2014/11/19(水)22:38:54 ID:

ほんま、>>2やろ。

6:2014/11/19(水)22:41:33 ID:

いつだったか旧ちゃんで見たけど、小和田にいいように引っ掻き回されてグダグダになってるらしいね。

8:2014/11/19(水)22:51:52 ID:

>>2
むむ(´・ω・`)
どのような意味で怪しいのか、わからん。詳細求む。

9:2014/11/19(水)23:15:49 ID:

朝鮮人に乗っ取られてるから

10:2014/11/19(水)23:16:31 ID:

秋篠宮家が、
マッカーサーが設立した
異教の大学にご執心なのは、
学問の自由では説明がつかない。
学習院大学に問題があるというより
秋篠宮一家の行動が異常なだけだろう。

浩宮家には男子がないし、
秋篠宮家からは異教に被れた子供しか育たない。
平成天皇家は既に終わったものと
考えざるを得ないのではないか。

この先暫くはまだ時間的余裕があるので、
今の内に、もっと日本の文化と伝統に造詣が深く
日本の象徴としての確かな実質を備えた男子を
複数人探しておいた方がいい。

13:2014/11/19(水)23:28:51 ID:

浩宮家とか平成天皇家って何のこと?
そんな言葉は日本には無いですよ。

15:2014/11/20(木)00:02:26 ID:

歴史と伝統ある教育方針を貫くのが当然である。
時代に流されたり、下卑た民間人の発想や
異教や邪教の教義に毒されている方がおかしいのである。アメリカだと
どんな信仰や信条の人でも
大統領に就任した人が大統領だが、
日本の場合はそんなわけにはいかない。皇族としての実質がない人間や
天皇としての実質がない人間が
皇族や天皇を僭称しても、
肩書通りの存在として
敬愛されることは絶対にない。

民間人と同じ
信教の自由や学問の自由を主張する者には、
民間人として生きていく以外の選択肢はあり得ない。

16:2014/11/20(木)01:52:06 ID:

韓国語か中国語が必修なんだっけ?

17:2014/11/20(木)02:39:32 ID:

てことは愛子さまはチョンにいじめられてたんか
糞チョン許さない

18:2014/11/20(木)03:33:40 ID:

うおお…なんじゃこら…
これは離れて正解ですわ

19:2014/11/20(木)04:25:06 ID:

旧ちゃんでは前から言われてたけど…
これはいい加減どうにかして欲しいね
つか、創価って色々な所に入り込み過ぎだろ…(自衛隊とか)
現代の白蓮宗と呼んであげよう

20:2014/11/20(木)05:59:18 ID:

10人の1人は、在日カルト。

21:2014/11/20(木)07:12:44 ID:

>19安倍首相が率いる内閣には入り込んだりしてなかったよね・・・

22:2014/11/20(木)08:30:19 ID:

まあ、ぶっちゃけ皇太子殿下は配偶者選びを間違ったね。
一連の元凶は小和田一族。

23:2014/11/20(木)11:17:18 ID:

中退から海外の大学へ留学ならともかく
学習院中退→おなじ国内の大学であるICUだろ?
通常、皇室なら学習院の評判にも影響がある事を考えこういう動きはしないはずそれを敢えてやった、という事はやはり学習院に対する厳しい叱責の意味合いを持っていると考えるのが妥当ではないだろうか?

24:2014/11/20(木)11:46:56 ID:

蟻が砂糖に群がるのは本能習性。
お近づきになりたい~ってのは中華思想の根本。
だから何処の大学いっても時間がたてばむらがってくるよ。

25:2014/11/20(木)21:03:32 ID:

まぁ、皇族だから学習院に進学しなきゃならない決まりは無いようですし……
選択肢が拡がるのは良いことでしょう。

26:2014/11/20(木)21:11:19 ID:

http://www.yomiuri.co.jp/adv/gakushuin/special/sp002/page_02.html「実は学習院大学の教育学科では、第二外国語で中国語もしくは朝鮮語の履修を義務づける予定です。」

http://blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/786ed34ba01f78661023c5a554282b64
これには、驚きを禁じ得ませんでしたので学習院大学に確認しました。

Q:文学部教育学科の第二外国語は、中国語か朝鮮語とあるのは本当か?
A:そうです。

Q:それらは必修科目なのか?
A:通年で4単位の必修科目です。

Q:ところで、学科研修旅行で中国や韓国にいくのか?
A:希望者を募って中国、または、韓国に4泊5日の日程で行きます。

Q:もし、中国に行った場合は「南京大虐殺紀念館」、「抗日戦争記念館」に、韓国に行った場合は「従軍慰安婦関連施設」などを訪問させるのではないか?
A:あくまでも現地の教員と教員志望の人との交流と親睦を図ることを目的としています。

27:2014/11/20(木)22:39:41 ID:

そりゃまあ、実習先は確保できてないわ
研修と称した中韓謝罪旅行が組み込まれるわじゃあ
内親王じゃなくても逃げ出すだろ。

28:2014/11/21(金)23:13:24 ID:

悠仁親王はしっかり守ってくれよな

29:2014/11/22(土)00:27:56 ID:

皇族は、議員に出馬できんのかね?佳子さまでたらトップ当選間違いなしだと思うし、毒されてない。しがらみもない。右派、極右も味方、左派もバカなこと言えない。オタも味方、まあ、でれないと思うけど自分自身より国民のための政治をおこなってくれるでしょうし、将来的には皇族をでてしまうのが残念
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑