*

韓国人から文化財を守る計画、対馬の仏像盗難対策で博物館新設へ 

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


ba401f27.jpg

博物館を創設し文化財を保護する計画

長崎県対馬市で貴重な仏像の盗難事件が発生していることを受け、中村法道長崎県知事は27日、対馬に博物館を新設し、市内の寺社や個人から文化財を預かる計画の具体化を急ぐ方針を明らかにした。

複製品を渡すことも検討

仏像などは長年にわたって住民の信仰の対象になっており、文化財を預けた寺社や個人には複製品を渡すことも検討している。中村知事は記者会見で「人口が減少し、地域によっては文化財に人の目が届かない状況にある」と説明、公的な施設で文化財を一括管理する必要性を強調した。博物館は、県と対馬市が協力し、市内にある県立対馬歴史民俗資料館の敷地に整備する見通し。

文化財は24件

対馬は、朝鮮半島からの渡来仏など貴重な文化財が多い。県によると、市内では国の重要文化財として10件、県の有形文化財(美術工芸品)には24件が指定されている。

<via:産経新聞>


ネットの反応


2:2014/11/29(土)14:22:53 ID:

一堂に集めて展示したら、まとめて返せと言いやすくなって助かるニダ

3:2014/11/29(土)14:35:12 ID:

JA大阪の警告看板を見習うべき

4:2014/11/29(土)14:41:13 ID:

警備は厳重に

5:2014/11/29(土)15:41:53 ID:

出入国審査を空港でやるのと同じレベルの厳しさにするだけでいいと思うんだけどね
海路であれば犯罪者が脱走しやすいと思われてる
トンネルを作ろうという話もあるけど、陸路だともっと大変だと思うよ

現状でのこの手の不安材料が払拭されるまでは、当面は全ての移動客に犯罪者が紛れている可能性の方を重視した方がいい

6:2014/11/29(土)16:26:03 ID:

韓国人がしつこく泥棒するからこんなことをせねばならんという・・・
社殿で手を合わせてもそこにあるのはレプリカとは寺社も苦渋の決断だろうな

7:2014/11/29(土)16:51:06 ID:

>>6
これが単に本当に私腹を肥やすためだったらそういう個人を取り締まれで終息するんだろうけど
民族の誇りを取り戻しました的な英雄視をする傾向がある以上、模倣犯が発生する事が予想されるからね

8:2014/11/29(土)16:54:21 ID:

まあ対策としては妥当なんじゃね
できることからやらんとね

9:2014/11/29(土)16:58:35 ID:

ついでに盗まれた仏像のコーナーも設置して
透明ケースに写真でも展示して入れておくといい
盗難被害って書いてw
原因はそれなのだから、ずっとさらされればいいんだよ
泥棒国家www

12:2014/11/29(土)17:22:57 ID:

んで入口にチョン除けの旭国旗マークを貼りつければ完璧ですね

13:2014/11/29(土)17:38:43 ID:

ついでに日の丸と、菊の御紋も飾っておきましょう。これで完璧です。

14:2014/11/29(土)18:07:18 ID:

外国人は定員を設けたら?

16:2014/11/29(土)19:33:43 ID:

えっと、博物館にしても盗まれるものは盗まれないか?

17:2014/11/29(土)20:53:00 ID:

学芸員がヤバそう…

18:2014/11/30(日)13:01:43 ID:

その博物館に防犯対策をしないと意味ないぞ
働く奴の素上もしっかり調べるべき
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑