*

駐車場からリチャード3世の遺骨!?DNA鑑定で浮上した謎とは・・・

公開日: : ヨーロッパのニュース



ソトゴトニュース


839076cd.jpg

15世紀のイングランド王リチャード3世のDNA

2012年に英中部レスター(Leicester)で見つかった人骨のDNA鑑定を行った結果、15世紀のイングランド王リチャード3世(Richard III)のものであることが確認されたことに加え、数百年にわたり英国を統治した君主たちの系譜に疑問を投げかける「誤った父子関係」も示されたとの論文が2日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)で発表された。

人骨はリチャード3世のもの

論文によると、リチャード3世の姉アン(ヨーク家のアン、Anne of York)の子孫2人とDNAが一致したことから、人骨は「合理的疑いの余地なく」リチャード3世のものであることが分かったという。

父親が違う!?

だが一方で、リチャード3世の曽祖父の兄のジョン・オブ・ゴーント(John of Gaunt)から続く同家系の男系の子孫とは一致しなかった。
これは、ある時点で、公式の家系図に書かれた父親とは違う父親を持つ子どもがいたことを意味する。

駐車場の下から・・・

1485年の「ボズワースの戦い(Battle of Bosworth Field)」で死亡したリチャード3世の遺骨は、レスター市内の駐車場の下の地中から
見つかった。遺骨は来年3月に再埋葬される予定だ。

<via:ライブドア/AFPBB>


ネットの反応


2:2014/12/03(水)21:31:41 ID:

托卵されたのかよw

4:2014/12/03(水)21:40:38 ID:

600年近くも経って不倫?を暴かれるとはねw
で、不貞の淑女はだれなんでしょ?

6:2014/12/03(水)23:37:00 ID:

残ってる偉人の骨とかさっさと全部DNA検査しちゃえばいいんだ
新しい歴史の世界が始まるし、ロマンありまくりやん

7:2014/12/04(木)00:50:16 ID:

秀頼の骨とか残ってないのかな
DNA鑑定したら絶対秀吉の子じゃないだろうアレ

8:2014/12/04(木)00:58:41 ID:

皇女・和宮って替え玉説があるけどDNA鑑定してみればいいのに。
まあ、遺骨の形状から高貴な身分の女性ではあるらしいが。

9:2014/12/04(木)01:04:50 ID:

歴史のロマンがざっくざっく暴かれてしまうのもなんだかなw
知りたいのはもちろんだけどさ
子孫は知りたくなかっただろうなwww

10:2014/12/04(木)07:15:10 ID:

リチャードの前の王の兄貴ってのが不倫の大家みたいなもんで w
そこでバラ戦争の最後を飾り、悪名高き遺児殺害冤罪を受けたわけで w
英国では興味津々って処だろうな。
ただ日本で言えば南北朝時代と同じ関心の程度だろうからある程度は限定される。

11:2014/12/04(木)22:20:46 ID:

天皇陵を掘り返してDNA鑑定したら色々と捗るのだけど宮内庁やらが絶対許可しないだろうね
神話とつながってるから英国みたいには出来ないのは理解出るけどもどかしい

12:2014/12/04(木)22:26:52 ID:

来年か再来年あたりに映画化されたりしないかな。

13:2014/12/05(金)10:06:53 ID:

馬を!我に馬を!王冠などくれてやる!

我が皇室のあり方は、昭和帝が体現された、
和を、民に和を、王冠などくれてやる!

14:2014/12/05(金)10:10:42 ID:

貴族・皇族が革命時に摩り替わるのはよくある事
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑