*

ホテルでネット利用、気をつけて!!『日本の高級ホテルWiFiで宿泊客端末から情報窃取』

公開日: : 日本のニュース



ソトゴトニュース


6aa7b660.jpg

宿泊客の端末から機密情報を盗み取る被害が相次ぐ!?

ロシアの情報セキュリティー会社「カスペルスキー研究所」は12日までに、日本などで高級ホテルに宿泊する企業幹部や研究責任者らを狙い、ホテルの無線LANサービス「WiFi(ワイファイ)」に接続した宿泊客の端末から機密情報を盗み取る被害が相次いでいると発表した。

攻撃者は朝鮮語を使う!?

同研究所によると、攻撃者は韓国語か朝鮮語を使う人物で、企業幹部らの宿泊予定をあらかじめ把握しているもよう。少なくとも4年前からスパイ活動を続けているという。

ホテルや被害企業の名前は・・・

攻撃者はまずホテルのシステムに侵入した上で、WiFiを利用する宿泊者の端末にソフトウエアの更新を装った画面を表示させ、攻撃に必要なプログラムをインストールさせて企業の機密情報を盗んでいるという。ホテルや被害企業の名前は明らかにしていない。

<via:産経ニュース>


ネットの反応


2:2014/11/13(木)02:45:19 ID:

まあ確かに公衆wifiとかは怖いよな
絶対安全とは言わないにせよSSLじゃないと不安であるとか

6:2014/11/13(木)07:06:05 ID:

ノートン先生何やってんの

7:2014/11/13(木)07:22:07 ID:

韓国語と朝鮮語は違うのか?

9:2014/11/13(木)07:38:49 ID:

>>7
どっちもゴキブリ民族の言葉ってのは同じ

10:2014/11/13(木)07:54:57 ID:

むしろ公共のWiFiに繋ぐ端末に重要なデータ入れとくなと

11:2014/11/13(木)08:01:43 ID:

(◎__◎;)カスペルスキーはネトウヨ。

12:2014/11/13(木)08:13:32 ID:

wifiは、はだかの王様 状態

すっぽんぽんで歩いてるのと同じ

パンツくらいはけよ、とw

13:2014/11/13(木)08:34:27 ID:

また韓国朝鮮がらみか

14:2014/11/13(木)10:38:40 ID:

韓国語も朝鮮語も同じじゃないのか?
少なくとも中身は一緒だろww

16:2014/11/13(木)10:55:50 ID:

カペルスキーはロシアの開発で結構安価で手に入るセキュリティーソフトだったと思うけど
結構優秀だな。

17:2014/11/13(木)10:58:55 ID:

なぜ宿泊予定がわかってるんだ?
そこも追及してくれ

18:2014/11/13(木)12:29:12 ID:

韓国人だろうが日本人だろうがそこはいいんだが
Wi-fi使ってるだけで能動的にソフトウェアインストールを求めることができるとは思わんよなあ

19:2014/11/13(木)12:46:18 ID:

Wifiで機密をやりとりする人がいるのか・・・という点はさておき、日韓と関係ない第三者からはっきり「韓国語朝鮮語」と名指しされるのは大きいね。
日本寒国どっちがえげつない国か、客観的に評価する材料になるからね。
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑