*

北海道新聞『北海道独立したら… 食糧自給率200% 日本語・アイヌ語公用語に』

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 日本のニュース



ソトゴトニュース


英国からの独立を問うスコットランドの住民投票で、賛成派は過半数を獲得できず、独立は夢に終わった。北海道とスコットランドは人口、面積がほぼ同じ規模。道内に「独立論」が高まっているわけではないが、仮に北海道が独立したらどうなるのか。通貨は? 国旗は? 経済は? 「視点を変えれば今の北海道が見えるかもしれない」と、同僚A、B、Cと空想してみた。(探る見る取材班)

■通貨は「ピリカ」

まずは通貨の名前を考えよう。世界中で愛された北欧フィンランドの童話「ムーミン」のようなかわいらしい名前がいいな。「ドーミン」はどうだろう。

A「アニメ的なかわいらしさから、一気に現実に引き戻されたような…」

B「北海道らしく、『なまら』や『したっけ』『えぞ』はどうかな」

C「アイヌ語のピリカ(美しい)やカムイ(神)もあるよ」

ピリカは響きがいいね。「百ピリカ、千ピリカ…」。よし、通貨の名前はピリカにしよう。早口言葉が得意になる道民も増えるだろう。では、公用語は日本語とアイヌ語でいいかな。

A、B、C「いいと思う」

A「ただ、アイヌ語を話せる人が少なくなった今、実際にアイヌ語を日常生活に根付かせるには多くの困難がありそうだね」

例えば、ニュージーランドでは先住民族マオリの言葉を独自の学習法で広めている。米国ハワイ州では、消滅寸前だった先住ハワイ民族の言葉を復興させ、今ではハワイ語で教育する学校が幼稚園から高校まである。海外の先行事例が参考になると思う。

B「北海道だけで自給自足できるの?」

農林水産省の資料によると、2012年度の北海道の食料自給率はカロリーベースで200%。カナダ(2011年で258%)やオーストラリア(同205%)に肩を並べ、フランス(同129%)や米国(同127%)を超える農業大国になる。食べ物は十分に賄えそうだ。ちなみに日本全体の食料自給率は39%だ。

<via:北海道新聞>


ネットの反応


2:2014/11/10(月)12:52:37 ID:

ロシアに飲み込まれそうw

3:2014/11/10(月)12:55:20 ID:

>>2
本当これしか浮かばない
食料あるけど軍事力ないし

4:2014/11/10(月)12:56:00 ID:

>「ドーミン」はどうだろう?

童話と民団の通貨

5:2014/11/10(月)12:59:16 ID:

ロシアの一部になったら、Su-30とかT-90とかが配備されるかも。

6:2014/11/10(月)13:01:35 ID:

北海道新聞が、またまた悪さしてるようだね。
つぶしちゃえば?

7:2014/11/10(月)13:01:58 ID:

北海道のアカ化完遂は左巻きの悲願だもんな

8:2014/11/10(月)13:02:40 ID:

>「ピリカにしよう」
ピョンヤンに香山リカが払う金

9:2014/11/10(月)13:03:59 ID:

また帰化人が悪さしてんのか

10:2014/11/10(月)13:12:33 ID:

>A「ただ、アイヌ語を話せる人が少なくなった今、少ないどころか一人もいないんじゃ、、

11:2014/11/10(月)13:29:11 ID:

これも汚鮮新聞だからな

13:2014/11/10(月)13:45:26 ID:

沖縄で正体がバレたから今度は北海道か。中共の工作員も急に気温差のある所へ飛ばされて、大変だなw

14:2014/11/10(月)14:02:47 ID:

>>10
沖縄は「めんそーれー」とか「なんくるないさー」とか本州の人でも知ってる言葉あるけど、アイヌってどんなのがあるんだろう?アイヌ語ブーム起こしてみるのも面白いかもしれない。

16:2014/11/10(月)14:08:57 ID:

ネラ―が多いんならお隣の下劣民族が乗っ取り企ててる事に気付くべき

18:2014/11/10(月)14:13:34 ID:

他の人も書いてるけどロシアが攻めてくるだろ
今年、ロシアが何をしていたのか忘れたのか?まぁ、北海道新聞だから日本が嫌いでしょうがないんだろうな

19:2014/11/10(月)14:14:24 ID:

北海道新聞って害でしかないな

20:2014/11/10(月)14:14:27 ID:

ロシアの属国になりたければ独立すればいいよ

21:2014/11/10(月)14:16:21 ID:

沖縄に独立してほしい団体とねっこは同じか

25:2014/11/10(月)14:36:35 ID:

おぉ~。日本から独立するなら北海道帰ろっかな。まぁまだ無理だろうけど(笑)

29:2014/11/10(月)14:43:33 ID:

病気の人に構った俺がバカだったよ。。 そういえば雪まつりに来た右翼さんはすっごい叩かれてたなぁ…現地民にもツイッターでも…(笑)
基本そういう土地だからね~

33:2014/11/10(月)14:50:55 ID:

君は日本から北海道が独立して、どうやって生きていくつもりだ?
ロシアに守ってもらうつもりなのかな?

47:2014/11/10(月)15:08:54 ID:

仮にスコットランドが独立したとしてもEUって国家連合の枠内にいるからこっちとは事情が違う。

50:2014/11/10(月)15:23:56 ID:

しかしだよ、リアルに独立したらと考えると
農作物の肥料やらなんやらまず自前で貿易するのか?
日本政府から融通してもらう感じになるのか?自給率200あっても
わりと不平等条約的な条件で交易することになるんやろか?
200を維持しなくて良ければ
まったりみんなが暮らせる程度に農業やりゃいいんだろうけど
インフラ維持するための税金なんかはどうなるんだろうね考えただけで面倒くさいのに、内紛目当てでなく、本気で独立考えてるなら
道新はもっとまじめに記事書くべきだね
こんなのただ空想を楽しんでるだけの話でしかない

53:2014/11/10(月)15:28:43 ID:

>>50
まず、軍事力や資源を丸抜きにしてる時点で
【ぼくのかんがえた、ほっかいどうどくりつこく】
だよ。
ぶっちゃけ、読者や一般人を馬鹿にしすぎ。
中学生の妄想の方がこの記事よりレベル高いよ。まぁ、俺はKAZUYACHANNELで取り上げられるの待つよwww
あの人、北海道在住みたいだし

56:2014/11/10(月)15:39:16 ID:

まあかろうじて独立国を維持できたとしても
結局日本に出稼ぎに来るんだろうと思いますw

57:2014/11/10(月)15:49:00 ID:

惨めだわ~。

58:2014/11/10(月)15:49:04 ID:

余談だけど既に日本語にアイヌ語からできた言葉があるので。

59:2014/11/10(月)15:51:53 ID:

食料自給だけで国が成り立つ訳がない
北海道は寒いからエネルギーをロシアに頼り
元々アカの大地と呼ばれるほどだからロシア移民が
やってきて・・・なんだ、独立と言っても第2のクルミアになるだけだ

60:2014/11/10(月)16:03:49 ID:

独立したら、直後に侵略制圧して粛清を行ない、完全に道民を管理下においてしまうという手がある。

61:2014/11/10(月)16:04:21 ID:

沖縄と違ってすで使われない言葉だし
アイヌ民族はいないというのはまさしく正鵠を得ているというか利権のために覆したんだけど

62:2014/11/10(月)16:06:22 ID:

>>60
独立なんてさせる前に首謀者をキュッのほうがスマートじゃないの
もうすぐ共謀罪も創設されるだろうし、七色の別件逮捕は正しく使わないとね

63:2014/11/10(月)16:09:14 ID:

何らかの軍事力ないし抑止力を背景にしない自治独立などあり得ないだろ
アカって本当に頭悪いな

65:2014/11/10(月)16:10:45 ID:

JR北海道だって金がないからあんな体たらくなのに

67:2014/11/10(月)16:14:41 ID:

ころぼっくる先生がお怒りじゃ

68:2014/11/10(月)16:14:46 ID:

日本に住みながら独立なんて突拍子もないことを記事する時点で胡散臭いけどね
歴史的経緯はあったとしても、長らく独立なんて言葉が飛び出たこともなかった既に日本人として同化しきってるのに本州から離れた両端でいまさらになって
突然、やれ琉球だアイヌだと煽り出してるしさ
そして双方ともに背後にいるのはアレなわけでね

69:2014/11/10(月)16:20:01 ID:

大阪が独立したらどうなるかっていう冗句みたいなのとは違って、ただただ笑えないんだよね。琉球とかアイヌを絡めた独立談義は。

70:2014/11/10(月)16:23:47 ID:

地元のほとんどの人が望んでるとも思えないだけに
不快感が半端無いんだよね
日本を混乱させたいだけだろ?!っていうね

71:2014/11/10(月)16:24:38 ID:

なんでそんな面倒なことしないといけないのさ

72:2014/11/10(月)16:25:11 ID:

>>70
沖縄独立論なんて本土復帰運動を全く無視した戯言だしね
こういう時は得意の世論調査は絶対にやらない

73:2014/11/10(月)16:27:29 ID:

>>72
独立派の候補者が立候補断念する程度には
支持されてないってのがよく分かるしw
メガホン持ったメディアだけがケタタマシイ

74:2014/11/10(月)16:38:01 ID:

色々が成り立ってないと思うけどねえ食料自給が高くても市場が無い、国が違うので簡単に津軽海峡は渡れない
東京発の情報や物品は簡単に渡ってこなくなるから、若い世代は更に北海道を離れる
じじばばと熊とキタキツネの楽園が作りたいならそれでもいいんだろうけど

75:2014/11/10(月)16:45:47 ID:

>>74
それが狙いとは考えんのか?

76:2014/11/10(月)16:50:47 ID:

それが狙いの人がいるかどうかは別にして
こういう話にほいほいとついて行く人間がいるのかどうかは解らん

77:2014/11/10(月)16:53:36 ID:

>>76
声のでかいバカの主張に耳を傾けやすからね役所は。スェーデンや欧州も、左翼達のせいで偉いことになってるし。

96:2014/11/10(月)23:36:32 ID:

ロシアに併合されて、アイヌ共和国ってなるんだろ

97:2014/11/10(月)23:46:20 ID:

駐露の日本大使館が随分前だが、露の極右団体に襲撃された際に「北海道はロシアのもの!」って声明出してるんですが、大丈夫かね?
ウクライナみたいに、軍人が休暇を利用して襲撃してくるんじゃないの?

99:2014/11/10(月)23:49:42 ID:

アイヌ語のネイティブスピーカーはもう現存していません。なので、最悪の場合アイヌ語と称して朝鮮語を混ぜてくる可能性もあります。

100:2014/11/11(火)00:10:28 ID:

>>99
アイヌ語は文字を持たなかったから、アイヌ語での口伝が途絶えた時点で
役目を終えた言語だよな。
文字のある言語なら古書をひもとくために学ぶ意味はあるが。
ヘブライ語やラテン語、日本の古文など。

103:2014/11/11(火)00:49:56 ID:

アイヌ人は、元々はコーカソイドなのがな。

106:2014/11/11(火)01:27:52 ID:

北海道でさえ自立は厳しいとなれば
沖縄なんて論外だわな

107:2014/11/11(火)02:55:01 ID:

北海道独立したら三日ぐらいでプーチンにヤられるぞ。そんなことも分からないのか反日バカくん。

108:2014/11/11(火)03:24:49 ID:

日本政府にむかって独立闘争やってみればいい。
たぶんシナ人がただで地雷をくれるぞ双方とも戦乱で疲弊し北海道の民衆が足のない障碍児
だらけになって世の中に辟易してたその好機に
シナ政府が進駐してきて民に大歓迎されるってわけさ後に北海道民は皆殺しにされてシナ人数億人が入植する
北海道自治区の誕生。全部仕組まれていたシナリオさね

111:2014/11/11(火)05:49:16 ID:

日本の全国展開企業では、北海道は殆んど赤字です、全国展開の看板が欲しいから宣伝費と思って、赤字出してるのが実情。

112:2014/11/11(火)08:04:33 ID:

昭和30年頃は、北海道って他国から食料支援して貰わなきゃいけないぐらい食料が乏しい地域だったんだよな…
(´ω`)
ま、如何せん防衛力が無い(独立したら、自衛隊は解散しなきゃいけないだろうし、米軍とは日本とは別で交渉しなきゃだろうし)
…香港より早くに潰されるのは明白なんじゃない…?
つか、他国じゃ新冷戦が~!なんて言われてるんですが、大丈夫かね?

113:2014/11/11(火)10:12:27 ID:

国鉄から独立したJR北海道みたいに資金不足でインフラが崩壊し徐々に衰退していくと思うぞ

114:2014/11/11(火)11:40:09 ID:

多くの日本人が命をすり潰して開拓したから今の北海道が在るんだろう?
でなきゃロシアに成ってた、そしたらアイヌ差別どころの騒ぎじゃなかっただろう

115:2014/11/11(火)12:15:01 ID:

>>114
チェチェン人の運命をたどったということだね
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑