*

メキシコ初の高速鉄道、中国勢の受注取り消し 入札やり直しへ!!

公開日: : 最終更新日:2014/11/09 南アメリカのニュース



ソトゴトニュース


faf6cfa2.jpg

メキシコ高速鉄道、中国企業との契約を撤回

【AFP=時事】(一部更新)メキシコ政府は6日、同国初の高速鉄道の建設をめぐり、3日前に中国企業を中心とする企業連合と締結した契約撤回すると発表した。入札プロセスをめぐり懸念が生じたためという。

4300億円で受注していたが・・・

この高速鉄道計画は、首都メキシコ市(Mexico City)と中部の工業都市ケレタロ(Queretaro)を長さ210キロの鉄道で結ぶもの。入札に唯一応じた中国鉄建(China Railway Construction Corp.)とメキシコ企業4社による企業連合が3日、37億5000万ドル(約4300億円)で受注していた。

大統領「入札をやりなおす」と決定

しかし、ヘラルド・ルイス・エスパルサ(Gerardo Ruiz Esparza)運輸相によると、エンリケ・ペニャニエト(Enrique Pena Nieto)大統領が「3日の決定を無効とし、入札をやり直す」と決定したという。

<via:Yahoo!>


ネットの反応


2:2014/11/07(金)18:10:19 ID:

ガメツイ客が自信たっぷりに相見積とったら当て馬しか残らなかったって奴か

分相応でええと思うで、どうせ日本式導入しても国民気質的に運用できんのちゃうん

3:2014/11/07(金)18:16:26 ID:

ブラジルもそうだけどメキシコも「高速」鉄道はまだ必要ないだろ
通常の路線でまともに運用や保守点検の実績を積んでからでないと
高速鉄道は事故の原因になるんじゃないかなあ

4:2014/11/07(金)18:18:21 ID:

日仏独の企業も入札に参加しようとして入札期間が短すぎて断念したらしいけど
中国企業が袖の下渡したのがバレたのかもね

5:2014/11/07(金)18:26:37 ID:

記事を見るかぎりじゃ裏金があったくさいけど安全面のこともあるんだろうな事故が起きたら埋めればいいなんて運営マニュアルは中国くらいしか通用せんしな

6:2014/11/07(金)18:43:49 ID:

素直にフランスやイタリアに頼めよ

7:2014/11/07(金)19:02:29 ID:

懸念ってなんだろう(棒

8:2014/11/07(金)19:35:40 ID:

一万円のものを大幅に値切ろうと100円て言ってみたら誰も売ってくれなくなって、100円の価値すらないものを掴まざるおえなくなったから、やっぱ仕切りなおすわ!っていう?

9:2014/11/07(金)19:45:44 ID:

ん、なんか風向きが変わった?
日欧そろって撤退した辺りに何か危機察知をした?

11:2014/11/07(金)20:39:23 ID:

入札プロセスだと賄賂も入るだろうな。
大統領がなぜ入札参加しなかったと他の国に問いかけての話だろ。

12:2014/11/07(金)20:57:52 ID:

華僑がマフィアといざこざでセガールよんで沈黙の列車作ろう!!

14:2014/11/07(金)23:07:51 ID:

象牙の密輸や珊瑚の密漁をする連中が国内に大挙して来ることを想定したら、背筋が寒くなったんじゃね?

16:2014/11/08(土)13:35:58 ID:

単に入札ルール上の話だけのような気がするな。
メキシコ人に中国製がいかに危ないか理解できているとも思えないし。

17:2014/11/08(土)13:39:47 ID:

天秤の片っ方がなくなったからかねw

18:2014/11/08(土)13:47:47 ID:

これ、受注企業が変わったりしたら
役人か企業側のどっちかが、首だけボンネットに乗ったりしないか?

19:2014/11/08(土)13:51:18 ID:

どーしても日本にきてほしいのに
釣れるのは雑魚ばかり。
分かります。
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑