*

ドイツで『18時以降は仕事を禁止する』法改正、2016年までは・・・

公開日: : ヨーロッパのニュース



ソトゴトニュース


33963026.jpg

午後6時以降に仕事をすることを禁止する方向

ドイツの連邦労働大臣アンドレア・ナーレス氏は、長時間の労働が人の心に及ぼす影響についての研究を根拠として、午後6時以降に仕事をすることを禁止する方向で、2016年までに法改正を進めることを示唆しました。

心の病気の原因に・・・

午後6時以降や週末に業務上のメールのチェックなどを行う人は、うつ病や何らかの心の病なかかる可能性が高くなるということで、午後6時以降は業務に関わるメールの閲覧自体を禁止する方針だそうです。

2016年までは試用期間

もちろん、急に習慣を変えることは難しいので、2016年までの間は試用期間として、労働者の中には時間外の閲覧を禁止するアプリなどを使用する人も現れたようです。

電話やメールも禁止

心の健康は一通のメールより大切!つまり、仕事より個人の生活が大切という、ヨーロッパ人らしい考え方ですね。ちなみに、ドイツのお隣フランスでは、1999年に週35時間労働が導入されたにも関わらず、メールのチェックで労働時間が長くなる人が多かったため、すでに時間外の業務に関わる電話やメールが禁止されています。

現代人には必要な法律

スマートフォンなどの普及で、いつでもどこでもメールのチェックなどをできて便利な反面、ついつい労働時間が長くなりがちな現代人には、必要な法律なのかもしれません。

<via:アメーバニュース>


ネットの反応


2:2014/11/25(火)07:42:20 ID:

なら朝早くから働きましょうね

3:2014/11/25(火)07:42:24 ID:

4:2014/11/25(火)07:44:44 ID:

労働時間制限でいいのに

5:2014/11/25(火)07:45:58 ID:

鉄道や治安維持やらの公共機関が麻痺するな

6:2014/11/25(火)07:47:03 ID:

我がドイツの心遣いは世界一ィィィィィィィィ!!!!

7:2014/11/25(火)07:48:29 ID:

>>4
もともとドイツは残業ないよ

8:2014/11/25(火)07:49:46 ID:

自営業でももっと働いてる人いるわ

9:2014/11/25(火)07:53:50 ID:

羨ましい

10:2014/11/25(火)08:03:36 ID:

やるとしても21時ぐらいがいいんじゃない?

11:2014/11/25(火)08:05:26 ID:

深夜でもコンビニが使える便利さか
その分働かないといけない大変さか

12:2014/11/25(火)08:09:08 ID:

テレビも見られないのか

13:2014/11/25(火)08:12:19 ID:

午後6時以降することないじゃん

14:2014/11/25(火)08:23:01 ID:

いっぽうABE総理は残業代ゼロを強固に推し進めていた

15:2014/11/25(火)08:24:49 ID:

ドイツすげぇな

同じ人間なのにこうも考え方が日本と違うのか羨ましい

16:2014/11/25(火)09:57:16 ID:

つまり夜は犯罪し放題だな
警察も当然仕事禁止だろ?

17:2014/11/25(火)10:02:54 ID:

日本で一日だけこれしたらどうなるのかなぁ

18:2014/11/25(火)10:03:32 ID:

>>15
キリスト教が根付いてるからね

19:2014/11/25(火)10:04:05 ID:

俺たちにできない事を平然とやってのけるッ

20:2014/11/25(火)10:04:11 ID:

ちょっとドイツ語勉強してくるわ

21:2014/11/25(火)10:19:23 ID:

ホテルが廃業する
ドイツは旅行者受け入れを拒否するつもりなのか?
全員日帰れってコトだよなwww

22:2014/11/25(火)10:20:42 ID:

日本みたいな国で同じことやったら、すぐ潰れるけどね

23:2014/11/25(火)10:21:09 ID:

例外項目くらいあるだろうよ

24:2014/11/25(火)10:23:24 ID:

これはいいドイツ

25:2014/11/25(火)10:24:05 ID:

ドイツ人に産まれたかった
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑