*

【日本】ローマ帝国の皿が奈良で出土!?

公開日: : 最終更新日:2015/05/28 ヨーロッパのニュース, 日本のニュース


ローマ・ガラスが出土

奈良県橿原(かしはら)市の新沢千塚(にいざわせんづか)古墳群(国史跡)の126号墳(5世紀後半)で出土したガラス皿の化学組成が、ローマ帝国(前27~395年)領内で見つかったローマ・ガラスとほぼ一致した。

蛍光X線分析

東京理科大の阿部善也助教(分析化学)らの蛍光X線分析で分かった。国内の古墳出土品のガラス器がローマ伝来と科学的に裏付けられたのは初めて。

化学組成が同じ

126号墳から皿とセットで出土した円形切子(きりこ)ガラス括碗(くびれわん=口径約8センチ、高さ約7センチ)の化学組成も、阿部さんらの分析でササン朝ペルシャ(226~651年)の首都、クテシフォンの王宮遺跡「ベー・アルダシール」で見つかったガラス片と同じと判明している。

遠方の起源の異なるガラス器が5世紀の日本に伝来したことを示すもので、幅広い東西交流の実例として注目されそうだ。

<via Yahoo!/朝日新聞>

2:2014/11/13(木)13:51:08 ID:

綺麗な青だね。正倉院にもこんな色のガラス器あるよね。
3:2014/11/13(木)14:09:07 ID:

ローマ帝国のお皿が5世紀に日本へ。誰が持ってきたんだろ。
4:2014/11/13(木)14:12:37 ID:

こういう文化の広がりって凄いね
5:2014/11/13(木)14:15:39 ID:

シルクロードで繋がってりゃあ普通にありうるだろ
6:2014/11/13(木)14:29:43 ID:

>>3
御褒美のおさがりのおさがりのおさがりの…でオーナーを転々とした感じだろうか
7:2014/11/13(木)14:31:28 ID:

遣隋使が600~628年と、主に7世紀の話だから
それよりも前の遺跡から発掘されたってのに意味があるって事じゃないかな
国際都市長安として栄えるのは隋唐の時代の6世紀後半以降だから更に後だし
8:2014/11/13(木)14:35:15 ID:

実はローマ皿投げ大会で計測不能になった4枚のうちの一枚
9:2014/11/13(木)14:52:48 ID:

正倉院にある青いガラス杯がローマ由来じゃなかったっけ?
10:2014/11/13(木)15:20:26 ID:

おそらく朝鮮→対馬ルートではあるんだろうけど、また、オレンジジュースの味を誇るストローが騒ぎ出すだろうなぁ
12:2014/11/13(木)15:44:05 ID:

正倉院にはローマ由来のガラス製品がいくつかあるよね
今年展示されてたガラスの水差しもローマからのものって説明がついてたわ
シルクロード通って中国にたどり着いたものが日本に来たんだろうね
奈良ってちょっと掘ったらどこからでも出てきそう
13:2014/11/13(木)15:54:43 ID:

正倉院は8世紀だから遣隋使や遣唐使での交流の際に持ち帰った物が納められていてもおかしくは無いけど
5世紀の古墳にもあったという事はもっと前から交流があったという事になるので夢が広がる感じかも
15:2014/11/13(木)17:09:33 ID:

新羅といえばローマの影響が云々
色々と妄想が捗るな
17:2014/11/13(木)21:22:38 ID:

うわあ、こういうのなんか、、、いいよな
18:2014/11/13(木)22:08:52 ID:

>ササン朝ペルシャ(226~651年)の首都、クテシフォンの王宮遺跡
>「ベー・アルダシール」で見つかったガラス片と同じと判明している。いずれも、王族の遺跡(日本では古墳)から見つかっていることになる。
つまり、ササン朝ペルシャと交流があったと考えることができるかもしれない。

20:2014/11/13(木)23:47:24 ID:

朝鮮半島からローマへ行き、日本へ行ったから同じなのは当たり前ニダ。

ガラスの起源は朝鮮半島ニダ!

21:2014/11/14(金)01:05:28 ID:

老馬は一日にして成らず
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415853602/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑