*

日本の教訓を生かせなかった欧米!! ノーベル賞経済学者『日本に謝りたい…』



ソトゴトニュース


ccfea85b.png

欧米は日本以上に深刻なスランプ

世界経済の低迷が続く中、海外メディアでは特にユーロ圏の経済危機に警鐘鳴らす記事が目立ちはじめている。多くは、1990年代後半以降の日本を例に挙げ、デフレスパイラルに陥る危険性を論じている。中でもノーベル賞経済学者のポール・クルーグマン教授は、ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙上で「欧米は日本以上に深刻なスランプに陥った」と悲観的だ。

クルーグマン教授「我々は今、日本に謝るべきだ」

クルーグマン教授は、日本の「失われた20年」は、「反面教師として、先進国経済が進むべきではない道を示してきた」とNYTに寄せたコラムで述べている。そして、自身も日本が取った政策を批判してきた一人だと記している。しかし、「我々は今、日本に謝らなければならない」と心情を告白。批判そのものは間違ってはいなかったが、認識が甘かったとしている。

日本を反面教師としなかった結果

それは、欧米が日本の教訓を全く生かすことなく、「起きるはずではなかった」数々の失敗を積み重ね、日本よりもさらに深刻な状態に陥ったからだという。「特に2008年以降の失態は、日本の失敗が霞むほどに大きなものだった」と嘆く。その例として、ドイツをはじめとするヨーロッパの緊縮政策や、「2010年以降のアメリカのインフラ支出の崩壊」を挙げている。また、欧州中央銀行がインフレを予防するために行った2011年の利上げは、「積極的に成長を破壊した」致命的なミスだったと指摘する。

ユーロ圏は日本のようにデフレに耐えられない

現在のヨーロッパ経済について、エコノミスト誌は「6年間で3度目の不況に陥る瀬戸際にいる」とし、既にユーロ圏の8ヶ国で物価が下がっており、地域全体のインフレ率は0.3%に落ち込み、来年にはマイナスに転じる恐れもあるという。「スタグネーションとデフレに向かっている」と記す。

<via:NewSphere>


ネットの反応


2:2014/10/31(金)21:47:17 ID:

どこかがデフレを引き受けないとダメなんだと思う

3:2014/10/31(金)22:21:29 ID:

失われた20年はデマです。(笑)

4:2014/10/31(金)22:53:56 ID:

失われた7時間は、本当です。

5:2014/10/31(金)23:00:59 ID:

民主党政権の失われた3年も本当です。

6:2014/10/31(金)23:20:29 ID:

緊縮財政を行いえば経済は停滞する。
経済って簡単!

7:2014/10/31(金)23:25:02 ID:

とか言われても、日本は今、スタグフレーションだからな
日本は、完全に増税不況で奈落の底へと急降下中だよ

9:2014/11/01(土)00:32:37 ID:

>欧米が日本の教訓を生かせなかった理由については、「我々の社会に巣食う根深い格差のためだと思う」と述べている。

同意。しかも法律でがんじがらめにしてある。
まず富裕層が死滅しないと平和にならないだろう。

10:2014/11/01(土)00:37:52 ID:

過度の福祉国家は生き残れない。
働かないで貧乏人根性丸出しの人間が報われる社会は、崩壊するしかない。

11:2014/11/01(土)00:56:47 ID:

経済システムが揺らいでもそんなに痛まないが、中国みたいに環境を失えば死ぬしかない。

12:2014/11/01(土)01:03:41 ID:

失われた20年の本質は経済ではなく、政治の混乱。
すべては細川政権とそれを生み出した朝日新聞に責任がある。

13:2014/11/01(土)01:30:06 ID:

自民党にお灸すえるだけの目的だったが民主党を与党にしたのは本当に失敗した。

民主党政権期間は本当の意味で失われた時間。

大失敗でした。

14:2014/11/01(土)02:40:11 ID:

日本日本うぜぇ
結局嫌みしか言ってないし

15:2014/11/01(土)02:55:29 ID:

「日本はバカだと思っていたが世界全てがバカだった」
これはかなり苦悶の叫びだと思うぞ。

16:2014/11/01(土)03:07:38 ID:

>>13
自民にお灸のつもりが自身に対し全身にお灸をする結果になった感じだよな
あの支持率の低下具合は

17:2014/11/01(土)03:27:35 ID:

灸なら健康になるのにね

19:2014/11/01(土)04:26:39 ID:

ごめん、手遅れっぽいと
急激な変革は出来んし

20:2014/11/01(土)04:31:14 ID:

「貧乏は悪」という「間違った価値観」を植え付けちゃったからだよ
「借金を美徳」にしやがったし
法律まで助長するように変えちゃった

21:2014/11/01(土)04:58:32 ID:

欧米も早く新自由主義の魔の手から抜け出せるといいね。

22:2014/11/01(土)09:33:08 ID:

ノーベル経済学賞は平和賞程度の価値なんだな。

23:2014/11/01(土)10:06:23 ID:

>>20
家建てるときに金借りないの?
事業興すときに金借りないの?

24:2014/11/01(土)11:23:20 ID:

借金は悪ではないが、借金を前提として金を出せるやつは悪だ。

25:2014/11/01(土)12:32:56 ID:

>>24
つまり銀行が悪。
ふーーーーん

26:2014/11/01(土)13:09:25 ID:

要は、カネ儲けを急ぐ余り、
「蓄え」を吐き出させちゃったのですよ政(まつりごと)の一環としての「お祭り」でさえ、
本来は積立しておいてからやるものだったのです借金先行サイクルを完成させてしまったから、
今後働いて稼ぐカネの使い道は、予め決められてしまっているのと同様になっています
そんな綱渡りみたいな政治やってたら、アクシデントに弱いのは当然です

27:2014/11/01(土)13:17:33 ID:

>>26
国のこと?企業のこと?個人のこと?

29:2014/11/01(土)13:21:05 ID:

>>27
「常識が書き換わってしまった話」のつもりですので、
広く浅く、全てにかかわる話のつもりです個人の話題で言えば、
個人向けローンが始まった当時でも
頭金ゼロなんてありませんでしたよ

30:2014/11/01(土)13:27:23 ID:

>>26,29
書き換わった常識をあなたが理解していない事はわかった。

31:2014/11/01(土)13:28:38 ID:

>>30
まあ「当然苦労するしかない」という程度の理解しかしていないのでしょう
私は

32:2014/11/01(土)13:32:09 ID:

国の経済政策は様々な力が働いて決定されるクルーグマンはここが分かっていなかったな

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑