*

【日本】『マッスルスーツ』まもなく介護現場で実用化!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/28 日本のニュース


1:2014/10/07(火)10:48:06 ID:

誰でも簡単に重いものが持ち上げることが出来るようになる「マッスルスーツ」が、東京・葛飾区の介護現場で実用化されることになりました。 これは東京理科大学が開発した「マッスルスーツ」。腰の曲げ伸ばしを空気圧を利用した人工筋肉で補助する装置で、東京・葛飾区の6つの介護事業者が購入、実用化されることになり、事業者向けの研修会が行われました。

介護現場の負担軽減につながるのか記者も体験してみました。スーツの補助力は30キロ。60キロの人間を通常の半分の力で持ち上げることが出来るといいます。

<via TBSNewsi>

「マッスルスーツ」まもなく介護現場で実用化

2:2014/10/07(火)10:55:23 ID:

力は減るが荷重は増える
この形状のはどうなんだろね
膝痛めたりせんのかね
3:2014/10/07(火)11:22:18 ID:

マンガン様がアップしました
4:2014/10/07(火)11:36:16 ID:

自衛隊にアーマードマッスルスーツはよ
5:2014/10/07(火)11:36:24 ID:

持ち上げるときは腰を曲げるんじゃなくて
膝を曲げて腰を出来るだけ落としたほうが腰の負担は減る
機械に頼りすぎると腰を曲げて上半身の力で持ち上げるようになるから
逆に腰を痛めそうな気がするわ
マッスルアームの方がまだ負担軽減に役立ちそう
6:2014/10/07(火)11:38:38 ID:

装着するときに変身!とか言わないといけないらしいし、
装着したらしたで決めポーズしなきゃいけないし。
7:2014/10/07(火)11:54:36 ID:

>>4
自衛隊の去年の事前の事業評価に
パワードスーツの研究が入ってたよ
8:2014/10/07(火)11:59:36 ID:

ついに、コレが導入されるのか...?
9:2014/10/07(火)12:39:20 ID:

>>8
それはパワーローダーじゃなかったか?

こーゆーのはじゃんじゃん試して欲しいね現場で。エンジニアも常駐させてどんどんフィードバックさせるといい。

10:2014/10/07(火)17:13:33 ID:

>>7
それは楽しみだなぁ、自分が着る訳ではないけれどw
にしてもスプリガンも大分前なんだなぁ・・・
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412646486/
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑