*

TV番組に「日本をほめる外人」枠が存在????

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 北アメリカのニュース


 

810fc194.jpg

国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が自身のTwitterアカウントで、テレビ番組などでの「日本をほめる外国人」枠の存在を暴露し、話題になっている。

モーリー氏は4日、Twitterユーザーが日本で自画自賛番組や特集記事がやたら増えたとする指摘に対し、「マスコミの『日本はすごい!』コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません」と。

続けて、「ぼくにも往々にして『日本をほめる外人』枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で」と投稿し、テレビ番組などでの「日本をほめる外国人」枠の存在を暴露した。
@negotohaneteie マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。

 ̄ モーリー・ロバートソン (@gjmorley) 2014, 10月 4

しかし、Twitterユーザーからモーリー氏の投稿が反響を呼んでいることが伝えられると、モーリー氏は8日、「ああ…みんなもう知っているだろうと思っていたのに…これで『日本を褒める外人枠』の仕事が来なくなったら、食べていけるんだろうか?…」と嘆くコメントも投稿している。
“@favstar500_ja: @gjmorley ツイート 500★おめでとうございます! http://t.co/kqhAJwUlUM” ★ああ…みんなもう知っているだろうと思っていたのに…これで「日本を褒める外人枠」の仕事が来なくなったら、食べていけるんだろうか?…

 ̄ モーリー・ロバートソン (@gjmorley) 2014, 10月 8

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9339078/

3:2014/10/08(水)21:33:09 ID:

>>「原発運動は“自壊”する」 今年1月、ツイッターー上でそう予言したひとりの人物がいる。 モーリー・ロバートソン。

多分、原発デモに関して発言してた人かなぁ・・と思って検索したらやっぱりこの人だったか

5:2014/10/08(水)21:39:12 ID:

というネガティブな情報をばらまく役をいくらでやってるんだろう?
6:2014/10/08(水)21:39:56 ID:

日本を貶める朝鮮枠なら知ってる
7:2014/10/08(水)21:40:11 ID:

>>1
ここで言う「枠」ってのは業界側が具体的に「褒めてくれ」と要請するという意味での「枠」なのか、
業界側が勝手に「こいつならほめてくれるだろう」と期待してオファーするという意味での「枠」なのかわからないな。
8:2014/10/08(水)21:42:38 ID:

日本を褒める枠もあるなら反対も存在してるじゃない?ってことでイーブン。
9:2014/10/08(水)21:59:59 ID:

日本を貶す枠も外国を褒める枠も外国を貶す枠もあるよ
だからなに?あぁ、報道の自由関連なら記者クラブに言ってね!
10:2014/10/08(水)22:03:09 ID:

批判する枠もあるだろ
11:2014/10/08(水)22:04:01 ID:

でっていう?
TV番組なんてみんな役割り振られてるだろ
12:2014/10/08(水)22:06:50 ID:

外国をほめる新聞枠は?
13:2014/10/08(水)22:07:17 ID:

枠とはまたずいぶんとあいまいな概念もってきたな
番組の構成を考えるうえで、立ち位置を明確に表現しただけのような気が
14:2014/10/08(水)22:07:50 ID:

テレビ番組なんてこんなものかと今更感が
16:2014/10/08(水)22:18:03 ID:

特亜を褒める日本人枠が有るのは知ってる。
17:2014/10/08(水)22:22:13 ID:

褒めようが貶そうが、観てないので存在していないのと同じだ。
18:2014/10/08(水)22:38:33 ID:

>>ギャラ激安で
これがミソだろ、その程度の枠なんだよ、エキストラ程度。
20:2014/10/08(水)23:15:11 ID:
すべての番組には脚本があります。
当然お察しです。
21:2014/10/08(水)23:28:15 ID:

日本に対してポジティブなポジションから意見する人と、ネガティブなポジションから意見する人と
地域紹介的なバラエティなら当然前者を選びたいだろうし、討論番組なら両者を配置したいだろうし
そんな演出がある事は解りきった話だと思ってた
22:2014/10/08(水)23:30:26 ID:

日テレの国際ランキングの番組。
あれには、韓国を褒める枠があるな。 それで、見なくなったんだが。
23:2014/10/08(水)23:37:54 ID:

政治系の番組に在日枠が必ずある方が異常なんだが
26:2014/10/08(水)23:53:57 ID:
そんな枠としてあるのでなく、決められたセリフの中で褒める感じになるだけだろ。
うさんくさい。
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑