*

ロシアがインターネットから独立????

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 ヨーロッパのニュース


1:2014/09/20(土) 19:11:34.08 ID:

21932
ロシア政府は非常事態の際にワールドワイドウェブからロシアを切り離す可能性を検討している。
金曜、国内の通信会社、インターネット関連会社、非営利団体への取材をもとに、ヴェードモスチが伝えた。この問題は来週月曜、安全保障評議会で、プーチン大統領の参加のもと、議論がなされるという。
インターネットの中のロシア・セグメントの主権を強化するための複数の決定が取られる予定。
非常時にロシアがネットから独立するための特別な管理運営体制が取られるようになるかも知れない。
インターネットに接続できなくなるのではなく、ロシアのインターネットをグローバルなインターネットから緊急的に独立させるという考え方。また、「非常事態」とは具体的には、大規模抗議行動や国内の軍事行動であるという。
第二のアイデアは、いま社会団体(「インターネットにおける国民ドメイン調整センター」)が担っているドメインの管理機能を国家に譲渡するというもので、これも議論のテーマとなる。
リア・ノーヴォスチ、インターファクス
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_09_19/277492049/
2:2014/09/20(土) 19:13:31.56 ID:

何だ中華ネットと同じか
29:2014/09/20(土) 20:43:00.49 ID:

これはあんまり意味ないけどね
今のウイルスはタイムボカン式だから
切り離したときには時すでにお寿司
むしろそれが起爆ボタンになりかねない
42:2014/09/20(土) 21:13:24.39 ID:

>>29
ウィルス云々より、ルートDNSサーバは西側しか持ってないんだから
最悪の場合、東側だけIP直打ちしないと通信すらままならないって状態になる
46:2014/09/20(土) 21:17:05.00 ID:

>>42
ロシアにルート鯖を建てて R-ROOTを提供すればいいだけ
65:2014/09/20(土) 23:10:14.56 ID:

そうなったら世界的に反プーチンのネット運動ハッカー攻勢を仕掛けねばならない
世界の敵なのだから…
80:2014/09/21(日) 00:31:04.97 ID:

産業スパイ対策としては悪くないと思うけどね。
何でもかんでも世界と繋がればいいわけではない
105:2014/09/21(日) 18:29:18.19 ID:

実際のところ、一国の中の人のネットを全部遮断するなんて技術的に可能なんだろうか?
国際電話が通じるiphonでネットに入ろうとすると通じない・・・って出来るのかな。
108:2014/09/21(日) 21:19:49.30 ID:

戦争の勝利者は、情報戦の勝利者だというのは歴史が証明してる
インターネットは完全に米軍のインフラの世界拡大版だから
それとの遮断を考えるのは、独立国として当然すぎるくらい当然
むしろ考えない国はバカ、マヌケの類
111:2014/09/21(日) 22:41:29.44 ID:

ゴルビー、エリツィンと来たのにまたソビエト時代に戻っちまったな
露助国民はどう思ってんだろ
113:2014/09/21(日) 23:48:39.56 ID:

非常時にってことはもう明らかにサイバー攻撃対策だろ
ぶっちゃけアメリカなんかはとっくに準備してるんだろうが、この対策は今の時代必須だろうな
121:2014/09/22(月) 01:39:53.06 ID:

>>119
ロシアって、あれで、科学技術だけは軍事と考えてるようで、
インターネットやPCは中国よりもはるかに普及して進んでるよ。

いまから、中国並みにしようとすると、やはり、革命じゃないの。

プーチンのおしまい、が見えてるね。

独裁者は、罪がいつまでも付いて回る。

127:2014/09/22(月) 03:20:40.78 ID:

ロシアと日本って、互いの欲しいものをそれぞれ持っている国だと思う。
プーチンと安倍や森が話し合える間柄なのはそこじゃないかと。
互いに協力しあえないのは損失な気もする。
個人的には恩師の父親(僧侶)が元シベリア抑留者で、よく話を聞いていた。
生前は高齢に鞭打って2年おきに供養旅行に欠かさず行っていたのも知っている
んで、正直複雑なものはあるが。
134:2014/09/22(月) 04:04:58.86 ID:

セキュアにしたくて物理的に外部から遮断した
イントラネットなんて別に珍しい物でもなんでもないよ俺の家でもTCP/IPでインターネット接続してない
プライベートLAN構築してるしw
136:2014/09/22(月) 04:12:16.20 ID:

単純に日本は資源が欲しい、ロシアは工業がほしい
それだけだな集団的な価値観は似通ってるから、あんま互いに得るものはないロシアは欧中央アジアから、日本は米中からの圧力うけて
組むしかないってのが戦前からの地政学が生み出す状況だけどね。
151:2014/09/23(火) 10:54:58.54 ID:

ウクライナ問題が深刻化してから、
アメリカ「企業」がやったことが二つある。・VISA、Masterがロシアの銀行口座のカードを停止した。
・youtubeがRossia Todayのアカウントを停止した。どちらも短期間で取り消されたけど、ロシアにとっては良い教訓になった。その後、
クレジットカードについては日本のJCB、
中国の中国銀聯をお手本にロシア独自カードの創設を始めている。
(俺は経済的信用性からいって、まずは中国銀聯と提携した方が良いと思うが)その次に着手したのがインターネットからの独立だね。

ネットの独立について、中国の現状はどうなってるんだろう。
90年代に骨抜きにされたロシアより危機意識は高いと思うけど。

 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑