*

フィンランドって親日なの?

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 ヨーロッパのニュース


1:2014/10/02(木) 00:52:03.61 ID:

 フィンランドの対日感情はすこぶるいい。1917年までロシア帝国の統治下にあった同国にとって、日露戦争(1904-05年)での日本の大勝利は、国民を熱狂させ、独立への精神的支柱となり、日本に畏敬の念を抱かせたのだ。 パーシキビ元大統領は次のようにつづっている。「私の学生時代、日本がロシアの艦隊を攻撃したという最初のニュースが到着したとき、友人が私の部屋に飛び込んできた。
彼は身ぶり手ぶりをもってロシア艦隊がどのように攻撃されたかを熱狂的に話して聞かせた。フィンランド国民は満足し、また胸をときめかして、戦のなりゆきを追い、そして多くのことを期待した」(名越二荒之助=ふたらのすけ=著『世界に生きる日本の心』展転社)。日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊を撃ち破った東郷平八郎提督はフィンランドで英雄としてたたえられ、「東郷ビール」が生まれたのだ。当時日本を訪れたフィンランドの独立運動家、コンニ・ジリアスクは、日露戦争の情報戦で活躍した明石元二郎大佐と出会った。これを機に、日本の対フィンランド経済支援が開始(05年)された。そして、多くの日本製兵器がフィンランドに送られた。世界遺産にも登録されているスオメンリンナ島(要塞群)には日本製の120ミリ砲が保存されている。大砲には「明治参拾壱(1898)年」「呉海軍造兵廠」と刻印されており、説明書にはこう記されている。《この大砲は後のソ連との『冬戦争』最中の1939年12月6日に162発を撃ってソ連軍の攻撃を撃退した。そして、その後も活躍し、1940年2月19日の戦闘で砲身にクラック(ひび)が入ったが、それでもなお照準器なしで撃ち続けて敵を粉砕した。射撃弾数は648発に達した》
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141001/dms1410011140007-n1.htm

3:2014/10/02(木) 01:00:41.46 ID:

日本には友好国がたくさん有って、誇らしい。

 

6:2014/10/02(木) 01:03:54.23 ID:

ポーランドが親日とかってのはよく聞くがフィンランドは初めて聞いた

 

8:2014/10/02(木) 01:07:22.27 ID:

フィンランドの皆さ~ん
韓国人≠日本人ですよ~

 

9:2014/10/02(木) 01:12:22.06 ID:

ほんとかよ
嘘じゃねえだろうな

あんまり話を盛ってると恥をかくだけだぞ

 

11:2014/10/02(木) 01:35:06.96 ID:

まぁでも、たしかにフィンランドは枢軸国なんだよな、たしか

 

12:2014/10/02(木) 01:37:15.61 ID:

ポーランドが多民族の文化統合を目指したのは有名であの時代の対露抵抗に排外主義の臭いがしないし、国内のユダヤ系やドイツ系の文化統合反対派(在日みたいなもの)と対立していたのも有名だが、フィンランドとハンガリーの場合はどうも排外的なレベルの過激な民族主義を感じる。フィンランド親日という話にはあまりつき合わないほうが良いのではないか。

 

14:2014/10/02(木) 01:46:49.80 ID:

東郷ビールがデマなのは有名な話。本当は世界の提督ビールで東郷以外にもたくさん種類があった。

 

15:2014/10/02(木) 02:22:52.85 ID:

フィンランド独立の父、マンネルヘイムはロシア帝国の将校として日露戦争に参加し日本軍と戦闘している独立の父からして、ロシア帝国の体制側マンネルヘイムは共産主義を嫌って、ソ連から離脱しただけ

 

16:2014/10/02(木) 02:27:51.33 ID:

フィンランドが親日?そうか?
俺の通ってる神奈川の大学のフィンランド人の友人に聞いてもそもそも日本のことはよく知らないかったやつが多いぞ
知ってたのはアニメと侍くらい
そんな歴史のことなんて深く知ってるわけ無いし日本もフィンランドよく知らないじゃん

 

17:2014/10/02(木) 02:45:38.20 ID:

>>16
まあ、日本がフィンランドを知っている程度に
フィンランドも日本を知っているってくらいなんだろうな。
大抵の一般人は。

 

20:2014/10/02(木) 04:47:34.67 ID:

フィンランドでもかってに日本のアニメフェスティバルやてるしね。どちらかといえば親日って感じじゃない。

 

22:2014/10/02(木) 08:11:29.71 ID:

フィンランドは風光明媚な領土をロシアに侵略されたままだから、日露戦争の時は
熱狂したというね。現代人はあまり知らんだろうが。

 

24:2014/10/02(木) 08:59:02.32 ID:

フィンランドとトルコは似ている。

 

29:2014/10/02(木) 11:57:15.81 ID:

実際はロシアから満州は遠く補給の負担は絶大、ドイツやオーストリアって潜在的な敵はいる
海軍力は完全に消滅
旅順陥落や日本海海戦の敗戦は革命の火付けになった(日本の工作も効いた)しかしなぜか日本の戦後教育では「引きわけだから!!引き分け!!」とされているなw
戦闘でも負けて領土割譲や条件も呑まされた戦争が引き分けなわけないんだよwwさらに戦後、仏露協商に不安を感じた仏が英国と同盟することになり、WW1から2まで続く体制ができあがるわけだ

 

33:2014/10/02(木) 12:47:41.34 ID:

フィンランドは親日でも反日でもないけどw
親日だと思っていると痛い目あうし、反日だと思って怖がることもないよw
反日は韓国、中国だけ
親日は存在しないよw
要するに韓国、中国が異常に日本嫌っているだけw

 

37:2014/10/02(木) 19:24:43.05 ID:

親日かどうか知らないけど
フィンランドは戦前から日本の友好国だよ
軍事顧問団のやりとりもしてたし、文化交流もあった
ヘルシンキ大使館はソ連に対する窓口として重要な存在だった
ソ連と講和して日本と国交断絶しなければならなくなっても
在フィン邦人を全員安全に日本に送り返している

 

38:2014/10/02(木) 20:04:06.47 ID:

どういう歴史教育しているかで親日度が決まりそうだな。日本の歴史教育はいまだにおかしい。
 

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPONSORED LINK

  • ホームページ登録 Paseon
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑